SSブログ

黒船商店街 [きのこ0%]


 今日、仕事で神奈川県は久里浜に行った。
この少し先の三崎漁港にはマグロ尽くし宴会で行ったことはあったが、途中の久里浜は初めてである。
京浜急行の久里浜駅を出た所で、写真の商店街を発見?黒船?
 黒船ならペリーだ、ペリー来航なら山一つ向こうの浦賀ではなかったか?
確か中学校でペリー→浦賀へのリンクが張られている。

 仕事先で聞いてみた。
「駅前に黒船通りというのがありますが、ペリー艦隊の事ですか?」
「そうです。ペリー提督が初上陸したのがここ久里浜で、記念碑もあります。」
ということで、浦賀に到着し示威行動をとりつつ開港を迫ったペリーはここ久里浜に上陸し、交渉したのだそうな。
 とりあえず記念碑があるというペリー公園の場所を聞いて、帰路寄って見ることにした。

 ペリー公園は意外に近く、仕事先から徒歩10分位で到着。久里浜港が目の前の中央の高い石碑が目立つ小さな公園だった。
石碑には「北米合衆国水師提督伯理上陸記念碑」と書いてある。伯理(ペルリ)北米合衆国海軍提督上陸記念碑という意味であろう。





隣にペリー記念館が併設されていたが、今回は残念ながら見る時間がなかったので割愛。

帰路、商店街の石畳を良く見るときっちり黒船のプレートがはめ込まれていた。
なかなか洒落ているじゃないか。

というわけで、今回は間違った思い込みを正す有意義な旅?(出張)だったな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

幕末関係に関心が?
僕は30歳台頃まではなぜか歴史物、特に司馬遼太郎は全然読まず、おじさんの読み物だと勝手に思いこんでいました。
それが40歳台になるとコロッと変わって、、、いや、自分がおじさんになっただけか。。
by もせて (2005-12-16 22:15) 

ぽっとべりぃ

私の頭の中では、一連の黒船騒ぎの中に「久里浜」というキーワードが無かったので、あ、そうか・・・と

ペリー公園の中には例の「蒸気船=上喜撰」の歌碑もあったようなのですが、これは後でネットで調べた結果わかった話。見落としてたなぁ。

今日で久里浜とはしばらくお別れです
by ぽっとべりぃ (2005-12-16 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

冬枯れの岸辺冬の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。