SSブログ

瞬間を切り取る [きのこ0%]


 普段から日常の中のちょっとしたドラマに気づき易い性質だったが、blogを始めてからはそれを写真に記録することを心がけるようになった。

 例えば湾岸地区の街中で見かけるセグロセキレイやごみ集積場に集まるカラスの行動、目を引く看板や建築物など等。仕事柄外回りが多いので移動途中で気になった事物をできる限り記録している。とは言うものの平日は仕事グッズが結構な重量になるので特にデジカメは持ち歩かず、携帯内蔵の200万画素デジカメで記録することになる。

 携帯内蔵のデジカメはデジカメモードに変身する時間も含め、撮影開始までの時間が結構かかるのが難点だ。さらにレンズカバーも剥き出しのため、皮脂などの汚れを撮影前に拭いてやる時間も必要だ。こういったことをごそごそやっているうちにシャッターチャンスを逃すことも多いのだ。

 一方専用デジカメはどうかと言うと最近の機種は起動即撮影可能になる機種も出ているが、さすがに3年前の機種では10秒程度かかってしまうので、携帯同様なかなか「瞬間」は切り取ることができない。

 この写真は厚い雲が一瞬切れて建物付近のみ夕暮れの光線が当たった瞬間を撮ったもの。偶然カメラを手にしており、暗雲を背景に洋館風の建物が浮き上がった瞬間を切り取ることができた。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

もせて

カメラ事情は同じですね。ケータイのカメラでもなんとか見られるのが何枚かに1,2枚撮れます。薄暗い所が多いので、大半はピンボケ。まあ単なる記録のためなら十分。
by もせて (2006-01-15 22:44) 

ぽっとべりぃ

そうですね、メモ的スナップと割り切ってます。
でも時々綺麗に撮りたくなる対象もあったりして
泣く泣くあきらめるシーンもありますが
by ぽっとべりぃ (2006-01-15 23:30) 

HOPE

最近の携帯でもデジカメ主体に作ってあるものはオートフォーカスもマクロも、ホワイトバランスもしっかりしているのが出てきていますね。

デジ一眼は普段持ち歩けませんから、ちょい撮り用にコンパクトデジを物色してますが、CASIOの新しいAU携帯が出たら考えようかと思います。

娘がデジカメを欲しいと言ってますのでそれにかこつけて買うとなると、携帯は×になりますが(^_^)b それにしても高いのは買えませんので一サイクル前の機種かな。
by HOPE (2006-01-17 23:26) 

ぽっとべりぃ

P506なので、あまり高級なことが出来ないのが残念です(^^;)

未だオリンパスのC40Zを使い続けてます。デジ眼なんてとてもとてもって感じですね。これはコンパクトなんですが、コロコロした形状でカバンへの納まりが悪いんです。
ですから確実に撮りたい被写体があるであろう現場に行くときしか持って行かないですね。

マクロも欲しいし、テレスコアダプタで鳥も写したいし遠近両方の被写体に興味があるのは欲張り?
by ぽっとべりぃ (2006-01-17 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Adios! 2005春を待つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。