SSブログ

エフェメラルというにはちょっと遅いが [きのこ0%]


ようやくこの花に出会うことが出来た。

 2月に訪れたときには一面の枯葉に覆われた林床だった。
2ヶ月ぶりに再度訪れてみると、緑の葉があちこちに顔を出しスミレの紫色とカタクリの紫かかったピンク色がそこここに見られた。

 昔からカタクリの花は山中の斜面に生えているもので、近郊の平野部には生えていないものと思い込んでいた。それが池袋から電車で20~30分のところで見られるとは思っても見なかった。
 
 今日は天気が良すぎて実際より白っぽくなってしまったし、林床保護のためあまり近くに寄れなかったため群生している様は見事だったのだが満足のいく写真は撮れずじまいに終わった。

横を流れる空堀川にはこんなのも


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

エフェメラル、なんて、また難しいことをおっしゃる。
これは完全な野生なんでしょうか。
僕は自力で見つけたことがありません。僕はスミレでも十分満足です。
by もせて (2006-03-27 22:05) 

ぽっとべりぃ

とにかく忙しく久々のアップです
今日、仕事先に行ったときに昼飯食べずに撮ったものです。
自生地と言われていますので、完全な野生だと思います。
武蔵野というのでしょうか?いわゆる里の雑木林の名残が点在するような環境でここの他に近在にあと2箇所あるようですが、時間の都合で回れませんでした。
桜も7部咲き~満開状態で、もうひとつの狙い目もあったのですが、こちらは空振り(^^;)・・・最も落ち葉を掻き分けたりは出来ませんでしたが。
by ぽっとべりぃ (2006-03-27 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

忙中閑あり高い空から山を見ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。