SSブログ

そして小樽 [きのこ0%]


 今日は時間が取れたので小樽まで足を伸ばした。
気温2℃、時折小雪交じり。

 これまで小樽は何度か訪れているが、さすがにこの時期、しかも平日だと観光客は殆どいない。運河沿いも人気が無く、みやげ物露天のおっさんや人力車の兄ちゃんが客待ちをしているのみ。

 これが小樽築港方面や北一ガラスあたりだともう少し人出があったのかも知れないが、今日は2,3時間しか滞在できないのでメインの運河沿いが限界。

ここは元倉庫だった建物をカフェに改造した店である。何故か小樽に来るたびにここで休憩するのが常になってしまった。

店の内部はこう。レトロ調で天井が高く圧迫感が無い。今日は年次休暇のはずだったが、ここて小一時間もメール処理をする羽目になった。

 滞在予定時間が残り1時間になったので移動。昼食は駅近くの洋食屋に決めていた。小樽駅から5分ほどの裏通りにあるその店はすぐに見つけることができた。一階はカウンター席がメインで二階はテーブル席のようだ。入ったときには13時を回っていたのでカウンターに客はおらず、二階に1組ほどいたようだ。
 この店の売りであるハヤシライスを注文。出てきたハヤシライスは想像してたダークブラウンと言うよりはブラックに近い色合いのソースで、これが噂にたがわず旨かった。このソースが固めに炊き上げたライスとよくマッチしていた。

 14時半頃に小樽駅からエアポート快速で一路新千歳空港へ。
手荷物検査でライター2個持込が発覚。内1個は空なので通常検査場入り口に置いてあるはずの放棄BOXに入れようと思っていたのに無かったんだよ。今後設置しといてくださいね>新千歳空港

 ANA778便で伊丹へ。
顔見知りのCAでいろいろお話ができた。のど飴一袋もらっておきながら寝ぼけてもう一袋要求してしまい、ちょっと赤面。
17時40分発なので、当然軽食が出るだろうと思っていたらこれが茶菓だった。件のCAに確認したらやはり当便は茶菓とのこと。気の毒に思ったのかカップスープとクラッカーを出してくれたのが有難かった。
でもむさぼるように食べてしまったのはちょっとみっともなかったかな?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

怒濤の出張ネタですね。
ハヤシライスの写真見た~い。
by もせて (2006-04-08 09:53) 

ぽっとべりぃ

写真を撮りたいのは山々だったんですが、カウンター席でちょっと勇気が・・・
遠出はとりあえず終わりで来週からはまた大阪ー東京の往復になりそうです。
そろそろフィールドに出なきゃね(^^)
by ぽっとべりぃ (2006-04-09 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

札幌あなどれず太陽の黄金の林檎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。