SSブログ

個人的な梅雨明け宣言 [きのこ]

 遅かったァ 二日遅かったア
 いつものフィールドに着いたとたん、キノコの花盛り。トロロイグチ[Boletus tororoma PotB.]、カビヤマドリ[Boletus penicillium PotB.]、スポンジモドキ[Boletus sponjium PotB.]など等。此の所の気温上昇で一気に花開いた感じである。しかも雨が多かったのでこいつらの大発生となったわけだろう。

 そういえば、今日は赤い紅茸がやたらに目に付くし、背の高い立派なテングタケの仲間も多い。本格的な夏キノコ状態だ、オマケに朝も早いというのにキノコ籠をぶら下げたいい大人が私を含めて4人も!いる。高枝切バサミを携えたヤマモモ狙いの中年夫婦がいた。ヤブカンゾウの花が満開。合歓の花も満開。
 これらの状況を踏まえて私的には梅雨明け宣言を出すことにしたい。

 <先週のノウタケ幼菌のその後> 先週の幼菌は右側のように小さいまま成熟しきって胞子を撒き散らしていた。左は頭が割れる寸前の個体。[Calvatia craniiformis]
 食卓用は以下の写真 天辺から右回りにヤマドリタケモドキ[Boletus reticulatus]、ムラサキヤマドリ[Boletus violaceofuscus]、オニイグチモドキ[Strobilomyces confusus]、キイロイグチ[Pulveroboletus ravenelii] 茶、紫、黒、黄色と並べるとカラフルでいいね    


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

もせて

ということは、一番最後の写真のきのこ以外はドロドロ状態だった、ということ?
僕もほぼ同じ状況です。とったものも同じ。
by もせて (2006-07-09 00:01) 

もせて

しまった、ぽっとべりぃさんの玄人好みの細かい芸?に言及するのを忘れた。。
by もせて (2006-07-09 00:03) 

もせて

しまった、ぽっとべりぃさんの玄人好みの細かい芸?に言及するのを忘れた。。
by もせて (2006-07-09 00:04) 

ぽっとべりぃ

いきなりコメント3つで、すわspamか?と一瞬あせりましたが(^^)
気がついていただいてありがとうございます。
これが冗談と理解されなかったらある意味怖いなあ

で、大方は青白いカビイグチでした。蕩けてたのも結構ありましたけどね。外見上いけそうなのは柄を押すとペコペコしてたりね。でも総数はほんとに数十本ありましたよ。1年分のポルチーニ・セッキができそうな位・・・
by ぽっとべりぃ (2006-07-09 00:42) 

イグチたち素晴らしい~!
各色並べると美しいですね~
カビイグチといえば去年長野で青白いカビに覆われた溶けかけのイグチが
いっぱい生えてました。
by (2006-07-10 13:07) 

ぽっとべりぃ

立派な大物がカビカビだとやっぱり悔しいですね。
もう少し早く来るべきだったなーなんてね。
でもカレンダーに合わせて出てくるわけじゃないので、しょうがないと言えばしょうがないです。
自然の摂理とあきらめましょう

色といえばキノコは結構派手なのも居ますよ。でも写真じゃなかなか再現できないんですよね。更に精進しなきゃね。
by ぽっとべりぃ (2006-07-10 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。