SSブログ

薄い菌影 [きのこ]


フサヒメホウキタケ[Clavicorona pyxidata]      2006/09/02 神戸市
 
 7月の終わりから雨が降らなくなった。8月に入ってから風邪が治まらなくなくなった。盆休み明けから夏バテが続いている・・・など等の理由から1ヶ月も更新が止まってしまった。
特に天候不順(この場合は雨が降らないこと)が大きい。7月中旬頃までは順調に降雨があって野山も結構湿っていはいたのだが、梅雨明け宣言からは一滴も降らない日々が続いた。かと思うと超局地的豪雨に見舞われたりするが、それも30分程度の降雨で地面を潤す暇もなく流れてしまうようなものである。先週実家のある町内一帯が1時間足らずの降雨で数十年ぶりに40cm程冠水した。こういった雨はあっさり流れてしまうのできのこの発生にはあまり貢献しない。逆に表土を洗い流したり枯れ枝枯れ葉を積もらせたりするのでどちらかというと阻害しているように思う。

 一昨日の夕方からそこそこ強い雨が一晩降り続いたので、ほぼ1ヶ月ぶりに山に入ってきた。もちろん幾ばくかの期待を胸に秘めて・・・

・・・もちろんそんなに世の中甘くなく、菌影は非常に薄かった。
ベニタケ科やテングタケ科のいわゆる夏キノコグループが皆無に近い状態で、イグチもニガイグチ?の仲間などがぽつぽつ程度であった。関西はしばらく気温は30度以上で推移するようなので、もう少し待たねばならないようだ。最低気温が20度~18度を切る頃から本格的に発生が始まるだろうね。

 草むらに大イグチ
傘の差し渡しは20cmを超えそう。ウツロイイグチ?オクヤマニガイグチ?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

もせて

こっちも同じです。
今日ものぞいてきたけど何もないです。来週中頃からちょっとづつ出始めるような気もしますが。。おかげでブログネタに事欠く有様。きのことはかけ離れた話題でなんとかつないでいます。
by もせて (2006-09-02 18:30) 

ぽっとべりぃ

こちらでも朝晩は涼しくなって、いかにも初秋の風みたいでそそるんですが、フィールドは夏と秋の間の中途半端な状態ですね。
タマネギモドキかシラタマタケ風の直径4~5cmの丸っこいキノコが大発生してました。それ以外は菌影は限りなくゼロに近かったです。
明日はあまり気合を入れずに標高を200~300m上げてみようと思います。
by ぽっとべりぃ (2006-09-02 22:47) 

更新楽しみにしていました。
私もすっかり夏バテです・・・・
ホウキタケはとても美味しいキノコと聞いています。
私も18日から長野でキノコ散策してきます。
去年は外れでしたが今年はどうでしょうか....
by (2006-09-05 11:29) 

ぽっとべりぃ

長らくお待たせしました(^^;)

日中は未だ暑いとはいえ、朝晩はやや涼しい風が吹くようになりましたね。
おかげで夏バテもやや持ち直してきた感じです。
18日からのきのこ散策、いろいろ見つかるといいですね。
実は私も24日頃遠出する計画があります。実現したら結果はまたここにアップしますね。
by ぽっとべりぃ (2006-09-05 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。