SSブログ

小さな庭の小さな生態系 [きのこ0%]

 隣家との境のコンクリート塀の幅2mに渡って雑草のヤブガラシが覆っている。以前に取り上げたこともある雀蛾の幼虫を何頭も養っていたヤブガラシである。
 最近はセスジスズメの黒い芋虫が暮らしていたが写真をとろうと思っていたら2週間ほど前から見えなくなった。終齢に近かったので蛹化したのかはたまた鳥のお弁当になったのか?

 ともあれ、この小さなヤブガラシには多くの生物が依存している。
写真のアゲハなど蝶はもちろん、蛾やその幼虫、蜂、アブ、ハエ、甲虫類やバッタおよびそれらの獲物を捕食する蟷螂など。さらにこのヤブガラシの奥にはヤモリも棲んでいるようだ。

 アオスジアゲハ
ヤブガラシの花は蜜が豊富でアゲハなどの訪花昆虫の人気の的だ。
でもトップの写真のように花の陰では蟷螂がじっと潜んで獲物を待っているのだ。

 アオスジアゲハ 3頭

 オンブバッタ(メス)
オンブバッタも結構昔から我が庭に棲みついている。この大きさだとたぶんメス。2周りほど小さなオスをおんぶしている姿もよく見かける。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

もせて

庭の観察、ということは、今日はイイコにしていたということ?
昨日も豊田市内に繰り出しましたが、いまだに菌影は乏しく、写真も撮る気になれません。。。
by もせて (2006-09-10 20:26) 

ぽっとべりぃ

昼くらいから崩れるかと思ってたら、朝から降ったりやんだりという天気。降ると結構な降りになるくせに、止むといい天気というおかしな空模様だったので大人しくしてました。
昼一にはものすごい雷もあったりしてね。
今週は木曜まで雨マーク付です。山の季節もそろそろ変わってくれるかな?
by ぽっとべりぃ (2006-09-10 21:06) 

何日か前にうちのマンションにもカマキリがいました。
茶色バージョンで。ヤモリもいっぱいいます。
アオスジアゲハはなんとも言えないきれいなブルーですね。
by (2006-09-11 11:47) 

ぽっとべりぃ

注意して見れば結構色々な生き物が身近に居るのがわかりますね。
ヤモリも昔風の木造の日本家屋に住み着くのかと思っていたのですが、結構マンションやらコンクリ建築に住処を見つけるものですね。そのしたたかさに感心します。
by ぽっとべりぃ (2006-09-11 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

薄い菌影後半戦 始動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。