SSブログ

秋のキノコキャンプ(第一回) [きのこ]


ホウキタケ[Ramaria sp.]       2006/09/23 長野県

 毎年この時期に長野県某キャンプ場で1~2泊のキノコ狩りキャンプをやっている。キャンプ場の近くの山でキノコ狩りをして夜は獲物で作ったキノコ鍋をメインディッシュに飲んだくれる集まりである。
 十年以上昔、参加者の子供が小さいうちは各メンバーはファミリー単位で参加していたが、いつしか子供も自分の付き合いが大切になってきたのか、ここ数年はついてくる者も無く単に怪しいおっさんの団体と化してしまった。

 さて今年は大いに期待が持てそうな状況だ。昨年はアミタケやトキイロラッパなどもほとんど見かけることも無い悲惨な状況だったのだが、今回はそれこそ無数のアミタケやトキイロラッパが出迎えてくれた。冒頭の写真のようなホウキタケ、ウラベニホテイシメジ、クリフウセンタケ、ヤマドリタケモドキなどの大物も結構な量を収穫することができた。
そこらじゅうキノコだらけなので斜面をトラバースしていてキノコを踏まないように足を下ろす場所を一々確かめるというのは何年ぶりだろうか?
この2日に出会った主なメンバーを紹介する。

 サクラシメジ
[Hygrophorus russula]
群生するキノコで肉質はしっかりしているがやや苦味がある。

 列を成してどんどん続く・・・

 コウタケ
[Sarcodon aspratus]
高さ2cmの子供、幼菌、キノコの芽
かわいそうでとても採れなかった。

 ウラベニホテイシメジ
[Entoloma sarcopum]

 カバイロツルタケ
[Amanita fulva]

 クロラッパタケ
[Craterellus cornucopioides]


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

もせて

僕も何回かに分けて書くことになりそうです。が、そうこうしているうちに次のきのこ採りの日になって、また次の、、、書くことがたくさんあるといいですね。
クロラッパの写真は撮り忘れてしまいました。あとはどんな写真が?!
by もせて (2006-09-24 20:14) 

ぽっとべりぃ

気ばかりあせってカメラを三脚に固定せずに撮ったものばかりで手ぶれのオンパレードでした(^^ゞ
キノコはとりあえずこれでおしまい
ネタはもうひとつあるのですが、明日のお楽しみで
by ぽっとべりぃ (2006-09-24 20:30) 

NO NAME

Σ(゜▼゜;lll)おおおおおお!!!おかえりなさい。
い~な~。私が食べたことも見たこともないきのこちゃん達がいっぱいだったんでしょうね。
うずうず・・・行きたいなぁ。
by NO NAME (2006-09-24 20:58) 

味茶

ゴメンなさい。名前入れるの忘れちゃいました
by 味茶 (2006-09-24 21:07) 

ぽっとべりぃ

味茶さんどうもです
昨年とうって変わって大ブレイクの気配です。
ただ気になるのはこれから降雨が少なくなると今出ているキノコの芽が小さいまま終わっちゃうんじゃないか?ということですね。
ともあれ今回は満足でした。
by ぽっとべりぃ (2006-09-24 21:14) 

HOPE

遠路お疲れ様でした(~_~)

今後の雨の状態がわかりませんが、秋晴れが続いて乾燥が進まなきゃ良いですね。 
by HOPE (2006-09-25 08:04) 

ぽっとべりぃ

昔は300kmも走っていくんだから最低2泊はせねばと意気込んでいましたが、最近は1泊でも全然問題ない境地に至ってますね。
この分だとそろそろ夜討ち朝駆けの日帰りになるかも・・・

向こう一週間の予報は西日本は雨無しです。
長野はかろうじて1日だけは降るようですね。
あとは女心と何とやらに期待するしかないなぁ
by ぽっとべりぃ (2006-09-25 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

台風一過ホップ発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。