SSブログ

ホップ発見 [きのこ0%]

 キノコキャンプのキャンプサイト脇に写真の実?花?を見つけた。
写真で見知ったホップに似てるなぁ。あ、もちろんビールの苦味の元であるホップのことね。

 家に帰ってからネットで検索。こいつはカラハナソウもしくはセイヨウカラハナソウというらしい。セイヨウ~の方はいわゆるホップのことである。
明確な記述を見つけることはできなかったが、カラハナソウというのは日本産の固有種で移入されたホップが逃げ出して野生化したものではないようだ。
また、2種の違いについてはこれまた明確な記載が無かったが、日本産ホップの方が苦味が少なく、ビールの原料としては使えないらしい。外形の違いはよくわからないまま。

 ともあれキノコ探しで疲れきった足腰をいたわりながらチェアに深く座って草木を愛でながらビールを飲む。やっぱりキノコキャンプはいいなぁ。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

HOPE

いや~~見るべきところが違いますね(~_~)

朝は体も思いのほか痛みも無く出勤出来ております。
明日あたりに症状が出るようなら、相当な老体になったわけですが・・・
by HOPE (2006-09-25 08:01) 

ぽっとべりぃ

山に入っていてお別れの挨拶できずすいませんでした。
これはHOPEさんの車の横あたりに生えてましたよ。
遠目に何かぶら下がっているのは前日気づいていたんですが
じっくり見たのはキノコフィーバーがひと段落付いた翌朝でした(^^;)

こちらは昨夜バンテリンをこてこてに塗って寝たせいか何とか歩いてます。
by ぽっとべりぃ (2006-09-25 08:53) 

こんにちは。
山から戻って来ました。
クマが怖くってあまり林の中に入っていかなかった事も
あってか...あまりきのこに出会えませんでした(涙)
標高が高いところなのでまだこれからなのかもしれません....
ぽっとべりぃさんの方はきのこフィーバーですね!!うらやましい....!
by (2006-09-25 11:22) 

もせて

何が出てくるかと思ったら、これだったわけですね。
僕も気がついてフカフカ触ってみました。最初は中に身のようなものがあるのかと思ったのですが、どうも何もなさそう。。
誰かが植えたんでしょうか?それとも自生?
by もせて (2006-09-25 20:39) 

ぽっとべりぃ

>まころんさん
 熊ですか。こちらでも山に入った後で下のほうから「熊に気をつけてねー」と声をかけられました(^^;) 次からは爆竹と鈴かな?
キノコはまだ「走り」といった状況なので本番はこれからですよ。がんばって!

>もせてさん
あれは雌株の花序らしいです。
苞の奥のほうに黄色い粒粒があってこれが苦味の元らしいですね。
残念なことに味わう機会を逸しましたが・・・
by ぽっとべりぃ (2006-09-25 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。