SSブログ

再び野幌にて [ややきのこ]

 なぜか毎年6月頃に北海道を訪れている。夏のシーズン前なのでホテルはまだ安いし航空券もとりやすい。当日アップグレードだってOKだ。で、どこへ行くかって言うと小樽か支笏湖だろう。そしてここ野幌森林公園だ。


      エンレイソウは花も終わり、既に黒い実をつけている


                 昨日の雨で林内はしっとりと


       ウバユリと思ったんだが違うかな?


       サルナシ雄花 あちこちでサルナシの株が目に付く


       オニシモツケのようだが


      ホシアンズタケ? Rhodotus palmatus      2007/06/30 札幌市

 はじめてみる色合いのキノコだ。 この手の半透明なトキ色というか赤オレンジのキノコはトキイロヒラタケかこのホシアンズタケくらいしか頭に浮かばない。


       現物はツエタケに見えたのだが、写真では違うように見えるね

 新千歳空港のラウンジでこれを書いている。1時間後の便で大阪へ向け帰途に着く。  明日は六甲のキノコを見に行くかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

もせて

いいなあ。出張。
ホシアンズタケでいいような気がします。僕も他に思いつかないです。もうちょっと若い?と特徴が掴みやすいのにね。
by もせて (2007-06-30 23:05) 

ぽっとべりぃ

ちょっと育ちすぎで、表面の皴とかワイン色の分泌物なんかが確認できなかったんです。
あと、遊歩道から奥の方に白いウスヒラタケ群生や茶色のヌメリスギタケモドキらしい姿も見えたのですが、ビジネスシューズでは踏み込めない湿地の向こうでした・・・
写真も望遠域では手ブレでNG、残念
by ぽっとべりぃ (2007-06-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨のウトナイ湖にて微かな夏の兆し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。