SSブログ

夏キノコはじめました [きのこ]


            タマゴタケ[Amanita hemibapha]        2007/07/06 神戸市
 車を止める前から真っ赤な傘が見えていた。1年ぶりのタマゴタケだ。

ようやく梅雨らしいぐずぐずした天気が続くようになり、土が乾ききる事がなくなってきた。
この機を逃さず先月取れなかった代休を取得してキノコ探しに来たわけだ。それがのっけから夏キノコの代表選手と遭遇できてラッキーだった。

           タマゴタケ幼菌[Amanita hemibapha]        2007/07/06 神戸市


           ツルタケダマシ[Amanita spreta]        2007/07/06 神戸市
前回も出てきたツルタケダマシ。今年はなぜかよく見かける。有毒


             ツルタケ[Amanita vaginata]        2007/07/06 神戸市
こちらは本家ツルタケ。見ての通りツバは無い。
こちらは食用とされるが、オオツルタケなど似た有毒種が多いので避けたほうが無難。


           イボテングタケ[Amanita ibotengutake]        2007/07/06 神戸市
 今日はこのイボテングタケもよく見かけた。
2,3年前は季節になると足の踏み場も無いほどの一面の畑状態だったのだが、多少伐採されて環境が変わったせいか減少気味である。


           タマゴタケモドキ[Amanita subjunquillea]        2007/07/06 神戸市
六甲山でたまに見かけるが、多分本種だろうと思っている。
傘色、柄の色、条線無し、柄の繊維状小鱗片、膜状ツバなどの特徴が当てはまる。猛毒


        タマゴタケモドキ幼菌[Amanita subjunquillea]        2007/07/06 神戸市

        
     ドクツルタケ[Amanita virosa]        2007/07/06 神戸市
今年も出ました「殺しの天使」。1級の猛毒菌である。
この地味な純白故に食べられそうだと誤認中毒を起こし、写真撮影時には白飛びを起こすのだ。

 以上はすべてテングタケ科、アマニタのキノコ達である。アマニタには端正な美しい姿をしているものが多いが有毒種も多い。タマゴタケのような優秀な食菌もあるが基本的には避けるほうがいいのかも?
最後にモエギタケ科から1種。

          ヒカゲシビレタケ[Psilocybe argentipes]        2007/07/06 神戸市
 これは何年か前に首相官邸でも大発生したあのキノコである。問題はシロシビンという成分。属名もサイコっぽいし。
実は写真の後ろの木は今が盛りのアジサイである。今日も大勢のアジサイ見物客がいたわけで、そういう「普通」の人はアジサイの花を愛で、私は根元のキノコを愛でるというわけだ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

もせて

代休だったとは。。
適切なタイミングでしたね。明日はきっとこちらでも出ていると思いますが、野洲で開かれるMOOKきのこ&西尾きのこ会の七夕交流会に行って来ます。
by もせて (2007-07-06 22:43) 

kouchan

代休ですか、まいった。
今年は本当にツルタケダマシを良く見ますね。去年はテングツルタケを沢山見たし、その前の年はウスキテングタケが大発生だった。おかしなものですね。タマゴタケモドキは見たことがないな。さあ、明日はどこに行こうかな・・。山鳥さんは見ませんでした?
by kouchan (2007-07-06 22:45) 

ぽっとべりぃ

ヤマドリ3兄弟もしっかり出てました。
明日は気をつけて行ってきてくださいね。
当然フィールド競技(^^)もあるんでしょうね
by ぽっとべりぃ (2007-07-06 22:53) 

ぽっとべりぃ

さすがに今日は人がいません
ヤマドリさんは2箇所で3兄弟揃いました(^^)
明日はどうしようかなぁ?
三田方面はアウトレットモールで混みそうだし
六甲山方面はアジサイで人出が多そうだしね。
by ぽっとべりぃ (2007-07-06 22:56) 

mido

タマゴタケ、出ましたかぁ。うらやましい。明日、各所をチェックして来ます。
by mido (2007-07-07 02:01) 

ぽっとべりぃ

遊々きのこさんとこでも7月頭にタマゴタケが報告されてましたね。
これから更に忙しくなりそうですね(^^)
by ぽっとべりぃ (2007-07-07 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

微かな夏の兆し山鳥三兄弟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。