SSブログ

今年も騒がしい客到来! [きのこ0%]

120716blog01.jpg
クマゼミ(熊蝉)[Cryptotympana facialis] 尼崎市 2012/07/16 

この土曜日に我が町内を車で走っているときにクマゼミらしき鳴き声が遠くのほうから聞こえた気がした。そろそろ季節かなと昨日の朝に庭木をチェックして回ったが見当たらず。ところが先ほど出てみると山帽子に1匹とシマトネリコに2匹も止まっているではないか。全部メスだったのかそれとも日照・気温が合わなかったのか今朝は鳴き声は全く聞こえてこなかったのだが。
この分だと今週から毎朝こいつらの声に起こされる日々がしばらく続きそうである。

120716blog02.jpg
ヒロヘリアオイラガ(広縁青毒棘蛾) [Parasa lepida] 尼崎市 2012/07/16

山帽子のクマを撮影中、根っこからこいつが目の前までもぞもぞと上ってきた。これはもっと迷惑なヒロヘリアオイラガの幼虫だ。好き嫌いも少なく、うちの庭ではブルーベリーを含め4種ほどの庭木が被害を受ける。1齢の頃は集合ホルモンで1枚の葉に集まり組織的に食害していく。少し大きくなると単独行動に移るが少しでも棘に触れると触れた部分が赤く腫れて痛痒くなる。桑原桑原。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

いよいよ本番久しぶりの訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。