SSブログ

久しぶりの訪問 [きのこ0%]

120721blog01.jpg

先週クマゼミを見たというアップをしたが、今朝なんぞは朝っぱらから大合唱が始まっていた。カメラ提げて庭に出てみるとおなじみの小さなシマトネリコになんとクマゼミが16匹もくっついて此処を先途と鳴き喚いている。

よく見ると大勢のクマゼミに囲まれてニイニイゼミが一匹いるのに気がついた。昔は町内の夏はニイニイで始まりツクツクで終わるという図式であったが、いつの頃からかニイニイもツクツクも聞こえなくなり、シャーシャーとジーのみになってしまった感がある。迷いニイニイなのかよくわからんが久しぶりに見れて嬉しいね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

もせて

来週は恒例のセミを食べる会(大阪)ですが、今年は仕事でパス。いくら旬だとはいえ、自力で採ってまで食べる気にはなりません。
by もせて (2012-07-21 22:51) 

ぽっとべりぃ

セミって食べるところってそんなにあります?
特にオスなんかおなかの中身は発音体筋肉くらいで
あとは共鳴胴くらいじゃなかったかなぁ?

by ぽっとべりぃ (2012-07-21 23:37) 

もせて

確かに成虫はスカスカですが、幼虫の方は結構ジューシーでしたよ。可哀想、という見方もありますが。。
by もせて (2012-07-22 22:27) 

ぽっとべりぃ

7年目に地上に出たと思ったらいきなり唐揚げは確かに可哀相
でも今朝も細い庭木に20匹も取り付いて7時頃から鳴き喚いてるのを
聞くと多少間引いたほうがいいのでは?という気持ちになるのも事実(^^;)

by ぽっとべりぃ (2012-07-23 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今年も騒がしい客到来!高原も猛暑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。