So-net無料ブログ作成

カンゾウタケ [きのこ]

170530b01.jpg
カンゾウタケ(肝臓茸)/ Beefsteak Fungus [Fistulina hepatica]  2017/5/30 神戸市 
 
 5月の少雨の影響で、地面はカラカラだ。
しかしながら樹上生もしくは材上のキノコは結構出ているようである。

 ここにきてカンゾウタケもマツオウジもあちこちで出ているのが確認できるようになってきた。
例年はGWあたりからぽつぽつ出始めて、5月の中旬がピークの時期であったろうか。
今年は少々遅れているように思う。

しかし、カンゾウタケを見るにつけ、名前とは裏腹に、こいつはベロだと思う。
形状と言い、色と言いベロそのものであり、よく見ると味蕾にそっくりなブツブツまで見て取れる。

太いスダジイの老木の根際、時には手の届かぬ高さの樹上に生え出るキノコである。
新鮮なうちはピンクがかった紅色で、老成すると退色したレンガ色となる。

若いうちは食用になり、繊維に沿って切断すると霜降りの入った牛肉様の切断面となる。
しかも肉汁(血液)そっくりな赤い汁まで出てくるからびっくりだ。

生食できるキノコと言われるが、やはり野生のキノコは熱は通しておきたい。
さっと湯がいて薄切りにしてわさび醤油で食べるとしこしことした食感で、少し酸味を感じる。
昔読んだ本では、フランスでは生のまま薄切りにして、サラダに入れるとの記述があった。

170530b03.jpg
 
 
170530b04.jpg
 

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

もせて

僕もベロのほうが近いな、と思っていました。断面も牛タンそっくり。でも「タン」タケは言いにくいような。。
by もせて (2017-05-31 08:39) 

ぽっとべりぃ

暗いスダジイ林の中でニョッキリ突き出したベロを見つけると嬉しくなりますね。ただ5月初めの頃はツバキの花が紛らわしくて困ります(^^;)
by ぽっとべりぃ (2017-05-31 10:51) 

飯 坂

初めてご連絡させて頂きました。
私、株式会社スプリックスの 飯 坂 と申します。
突然のご連絡で大変失礼致します。

こちらのブログを拝見しまして、きのこがもつ素朴だったりエキセントリックだったりと百人百様なビジュアルにすっかり魅せられてしまいました。
ここ数年では、きのこ検定なども開催されるようになりまして、ライトなきのこファンたちの知識欲も高まっているように感じます。
きのこに関する図鑑や書籍なども目にする機会が増えてきましたが、それと同時にこちらで紹介されているような実際の採集の現場から届けられる写真と言葉に、より好奇心が刺激されます。

弊社では、学校の先生方向けに授業準備のための無料情報サイト
「フォレスタネット」を運営しております。
この度、貴ブログに投稿されている記事の数々を拝見し、
是非私共にお力をお貸し頂けないかと思いご連絡致しました。

「フォレスタネット」は全国の先生方が実践等を共有し合うことで
先生方の授業準備をご支援するサイトです。
総数10万点以上の教材や実践例等の情報を掲載させて頂いております。
他にも、授業内で使える小噺、小ネタ、資料やプリントに利用できる素材となる
画像やイラスト、写真も掲載しております。
また、近年学校現場では、理科の授業のみならず、様々な場面で、
自然に触れる教育として、植物を育てたり、動物と触れ合ったりする時間があり
そのような情報も掲載しております。

しかし、全国の先生をご支援する為に
より多くの情報を揃えていきたいと思っております。
つきましては、貴ブログにございます記事について、
是非フォレスタネットへ掲載させて頂けませんでしょうか。
掲載作業の一切は全て我々の方で進めさせて頂き、管理人様のお手間はとらせません。
また、記事を掲載する際の名義は管理人様の名義のまま掲載させて頂きます。

若手の先生方や都市部で育ってこられた先生方ですと、先生自身が
自然や動物と触れ合う機会がなく、それらの体験を子ども達に伝えられない
ということもございます。そんな中、管理人様の記事は、先生方にとっても
大変勉強になるお話しばかりだと思いました。

ご不明な点も多々あるかと存じますので、何なりとご質問頂ければと存じます。
この度は突然の不躾なお願いとなり、大変申し訳ございません。
ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご連絡いただける際は下記のメールアドレスまでお願い致します。
m.iisaka@sprix.jp
by 飯 坂 (2018-08-07 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。