SSブログ

アマニタ爆発中 [きのこ]

170701b06.jpg
テングタケ属 [Amanita sp.]  2017/7/1 神戸市 
 
三週間の空梅雨続きの毎日だったけど、6月も終わろうかというタイミングでようやく梅雨らしい天候が続くようになってきた。しっかりとした降雨のお陰で野山ではテングタケの仲間やイグチが一斉に出始めているようだ。
 
上の写真もテングタケの一族(Amanita/アマニタ)、ツルタケ類似のキノコである。真正ツルタケはさらっとした柄で、このようなおどろおどろしいだんだら模様は無いのである。

170701b05.jpg
テングタケ属 [Amanita sp.]  2017/7/1 神戸市 
 
こいつもツルタケ類似のキノコだが、不明瞭なツボを持ち傘に被膜片を残しているので天狗鶴茸の線が強いのではないだろうか。
  
170701b04.jpg
テングタケ属 [Amanita sp.]  2017/7/1 神戸市 
 
こいつらは多分ヘビキノコモドキではないだろうか。
 
170701b02.jpg
キタマゴタケ(黄卵茸)/Javan Slender Caesar [Amanita javanica]  2017/7/1 神戸市 

黄卵茸も幾つかあるシロのうち1カ所に出ていた。
 
170701b01.jpg
キタマゴタケ(黄卵茸)/Javan Slender Caesar [Amanita javanica]  2017/7/1 神戸市 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

こっちはアマニタどころか、きのこの姿そのものがありません。今週平日に爆発されても対応できない。。
by もせて (2017-07-02 14:09) 

ぽっとべりぃ

高原まで出張ってもUNKO・・・
降水量はこちらよりあったように思いますけど。
こちらはアミタケやアンズ、ナラタケ関係は全然です。
ヤマドリの影も形もなしですね。

by ぽっとべりぃ (2017-07-02 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

カンゾウタケ網タイツ♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。