So-net無料ブログ作成

霧の六甲、久しぶりの書き込み [きのこ]

180531b01.JPG
 
膝が痛んだり身内の不幸とかいろいろあって、今年のキノコ春の陣は気が付くとすでに終盤を迎えていた。何とか動ける状態になったので、ようやく出かけた六甲山は霧の中だった。
 
180531b02.JPG
マツオウジ(松旺子)/ Train Wrecker [Neolentinus lepideus]  2018/05/31 神戸市  
この時期に必ず出会うマツオウジ。食べると歯切れというか食感は多少強靭さで優っているきらいはあるが、あの松ちゃんに匹敵するのではないかと思う。

まあ、香りはどちらかというと松脂っぽい匂いが漂うのみなのではあるが。
それでも松茸のお吸い物に幼菌のスライスを浮かべるとそれなりに見えるのが楽しいね。
 

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

もせて

色々あっても、気晴らしの方法があるというのはありがたいことですね。昨日も仕事で終わってしまいましたので、散歩に行きたくなりました。
by もせて (2018-06-03 08:34) 

川越

こんにちは。そういえばそろそろマツオウジの季節ですね。意外なところに出ていたりしますが、個体によってはかなり松ヤニ臭が強くて食べにくかったりしますよね。でも少しだけお吸い物に入れるのはいい手かもしれません。
by 川越 (2018-06-03 10:15) 

ぽっとべりぃ

>もせてさん
そうですね、嫁さんともども山をウロウロして癒されるのは
ありがたいことですね。

>川越さん
マツオウジは積極的には採りませんが、様子のいい幼菌が
あれば時々頂いています。ネット上では炒め物とか湯がいて
味噌漬けとかレシピはあるようですが、まだ吸い物以外は
試していません。
by ぽっとべりぃ (2018-06-04 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。