SSブログ

連休の中休み [ややきのこ]

 意味不明のタイトルだが5月1日、2日は世間では平常稼動しているところもあり、連休も一旦中休みだなぁと言う程度の意味だ。
さすがに多少人出も収まっただろうと思い六甲へ向かう。宝塚トンネル付近も渋滞も無く目的地まで1時間もかからず到着。
更にうれしいことには通常400円の駐車料金も平日と言うことで無料だった。
 予想通り現地も人出は少なくゆっく探せるわいと思ったのもつかの間、中学生と思しき遠足の集団に遭遇してしまった。本隊が通過するのを待ち、第一の目的地であるスダジイの天然林に向かう。

今日は快晴で7月並みの暑さだそうだが、森の中は涼しい。空中湿度も高そうで、苔や豆羊歯をまとった木々が多い。

途中倒木にチャワンタケ類を発見。よく見ると浅く波打っている。多分ノボリリュウの仲間のフクロシトネタケもしくはオオシトネタケでは無いだろうか。

トカゲの日向ぼっこを発見。これでも地上7,8mはある。トカゲがこんな高いところまで登るとは知らなかった。森の中の隙間の日光が降り注ぐ古木で苔の布団が暖かそうである。気持ちよくくつろいでいる風情なのだが、鳥からは丸見えだしちょっと心配だなぁ。

 スダジイの林は見るものも無く早々に引き上げた。お目当てのターゲットがあったのだがまだ早いようだ。梅雨の頃までお預けかな?
 近所の梅林もチェックしてみたが、こちらは乾燥しきっていて無理だった。私らにとっては今年のGWは雨乞いが必要だ。

 結局3時間ほどうろついただけで撤収。梅林の山桜か霞桜が散り始めて5月の風に花吹雪を乗せていたのが心に残った。


タグ:スダジイ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

スダジイというと何を狙われたんですか?
でも、こんな乾燥状態ではどんなきのこもつらいですね。
今日もうろちょろしてましたが空振りでした。
by もせて (2006-05-01 21:54) 

ぽっとべりぃ

切ると赤い汁が出る奴です
この辺では5月中旬から梅雨時と聞いていたんですが、東京方面で出ていると言う情報があったんで・・・ま、偵察と言う感じです。
世間では行楽日和で賑わっていますが、私らには・・・ねぇ
少なくとも前半は3日くらい五月雨が続いて後半は薄曇くらいがちょうどいい
by ぽっとべりぃ (2006-05-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

うちの町内中途半端な季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。