SSブログ

2022初夏 道東花遠足(2/4)

日程二日目、朝は冷え込むこともなく快適な気温だ。
ホテルのラウンジでは朝方からフリードリンク(コーヒー)が用意されており、夕方以降は夕張メロンジュースなども加わる。中庭には足湯があり、反対側にはエゾリスやシジュウカラがやってくる餌場もある。
220620b01.jpg
220620b02.jpg
220620b03.jpg
今日の予定は、まず宿から1時間半ほどのところにある「ノンノの森」を目指すことにする。目的は見ごろを迎えたクリンソウを見に行くことである。時折小雨が降るような空模様だがとりあえず出発する。
220620b04.jpg
津別町にある「ノンノの森」は「ランプの宿つべつ」の向かいにある渓流が流れている森であった。この渓流に沿った遊歩道沿いに目的のクリンソウの群落があった。
220620b05.jpg
220620b06.jpg
220620b07.jpg
220620b08.jpg
220620b09.jpg
ヤマオダマキ
220620b10.jpg
220620b11.jpg
渓流沿いを折り返えす頃には止んでいた雨が再び降りだした。取り急ぎ、遊歩道入り口のカフェに避難する。注文したコーヒーを待っている間に雨は豪雨となり、しばらく動けいない状況となった。30分ほど時間をかけてコーヒーを飲んでいると雨は幾分弱まったので、津別から屈斜路湖方面へ向かう。
道道588を通り津別峠を超えて屈斜路湖方面を向かうが途中で豪雨がぶり返して結構怖い思いもした。
和琴半島への分かれ道に差し掛かったが、クリンソウ見物で思いのほか時間を食ったのとこの雨で和琴はスルーして川湯温泉へ直行することにした。
220620b12.jpg
川湯温泉には昼過ぎに到着。雨はかなり小降りになっていた。川湯温泉の無人駅舎内にある洋食屋オーチャードグラスで昼食。2年前と同じビーフシチューが美味かった。
220620b13.jpg
220620b14.jpg
店を出ると、小雨程度だったので、このまま次の目的であるイソツツジ群落を見に行くことにした。
川湯エコミュージアムセンターに車を止め、つつじヶ原自然探勝路から森に入る。林床はヤマドリゼンマイの大群落に覆われている。
220620b15.jpg
220620b16.jpg
220620b17.jpg
森を抜けると一面に咲くイソツツジが見事であった。後ろに硫黄山を望む眺めも感動もの。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。