SSブログ

玄人のひとりごと [きのこ0%]


 コミック誌に「玄人(プロ)のひとりごと」という漫画が連載されている。
何物にも一家言を持つ主人公が旅館やコンビニ、雀荘などで番頭や従業員、更にはプロを自認する競争相手と繰り広げる「通」対決がメインテーマの漫画だ。取り上げられた舞台はさまざまだが、飛行機に関するものは見たことが無い(見落とし?)ので今回はこれをテーマに・・・

 手荷物検査場にて
いざ検査する段になってもぞもぞと財布、携帯、キーホルダ、ライター、ペンなどを次々と取り出し始める奴。おもむろにトランクを開けてパソコンを探しまくる奴。出し忘れて金属探知機に引っかかり靴を脱がされることに延々と文句を言っている奴。パソコン、ドライバ、ペットボトルを出し忘れて再検査させられる奴。ケッ!素人め

 搭乗に際し
携帯で通話しながら乗り込む奴(法律違反だよ)。搭乗中の通路でコートや上着を脱ぎ始める奴(あんたの後ろに長蛇の列が)。でかい荷物を3つも担ぎこみ空いた手荷物入れを探しまくる奴(機内は原則1個まで、後は預けろ。他の人が荷物を入れられんだろ)。金曜の夕方便の搭乗中にCAに用事を頼む奴(CAはかがんで用事を聞くため通路はふさがるわ、客の誘導はできなくなるわ。搭乗完了してから頼めよ)。横長のキャリーカートを堂々と通路を引いてくる奴(キャリーカートは機内禁止じゃなかったけ?いつの頃からか禁止のアナウンスが無くなっているけど迷惑には変わりない)。

 機内にて
後ろの席で新聞を無神経に広げる奴(ページをめくるたびに後頭部をなでられる気持ちの悪さわかる?)。

 着陸後は
止まりきる前にドアに突進する奴(特に伊丹空港で多く見られる。土地柄か?。私も人のことは言えないが、席を立つのは最後のブレーキを踏んだ後のバックラッシュが消えた直後が目安。この時点から2~5秒後に安全確認ランプが点灯する。伊丹空港ではブレーキを踏み込む前に立つオヤジが多いなぁ)

これ以外にもいろいろ面白い話があるけど、別の機会に


タグ:ANA 羽田空港
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

金属探知器に引っかかるやつ。。。
すんません、私です。
アルミ製の名刺入れで1回、あとはなんだったっけ。。忘れました。
そういえば、背後から視線を感じたよなあ。間抜けな私をお許し下さい。
by もせて (2006-01-27 22:21) 

ぽっとべりぃ

私は空港へ着く前、例えばモノレールとか電車、バスの中で財布とか携帯なんかをすべてカバンに移すようにしてます。
パソコンはカバンのサイドポケットね、雑誌や新聞を入れるポケットですが。
で、空港に着いたら速攻でチェックインして手荷物検査に直行するというわけ。
こうしておくと手荷物検査場の入り口で財布とかをトレイに移している人たちをスルーして即検査を受けられます。しかもカバンを開けることなくパソコンもスッと出せますし。
毎月10回くらい乗ってますが、この段取りででここ数年引っかかったことはないですよ。
by ぽっとべりぃ (2006-01-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

都会のオアシス中目黒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。