SSブログ

今日は札幌です


 ここはススキノ交差点

午前中は大阪の拠点で仕事して午後から東京経由で札幌に移動。
今回は長丁場なのでデジカメは置いてきた。遠出出張とキャンプは荷物を軽くしないとね。
夕方から夜間の移動となるのはわかっていたので今回は航空写真も無し。もっとも機内でケータイの電源ONはご法度です。たとえ写真を撮るだけでもね。

 明日は丸一日札幌市内で仕事。でも昨年同時期に比べて残雪が多いなぁ。
大阪では桜も8分咲きでとっくにコートも片付けてしまったので、スリーシーズン用の背広とカッターシャツ、その下はランニングという装備で臨んだが・・・寒い。
大阪や東京の寒さとは違って、体にじんわりと染み込んで来るような冷え方だ。
明日は1日中建物の中なので大したことは無いだろうけど夜のススキノを彷徨う時には堪えるかも。

 ホテルのフロントから取ってきた北海道新聞に気になる記事があった。
今冬札幌近郊や旭川で雀の個体数が激減していたとのこと。雀だけではなく、餌台に飛来する小鳥全般が減少したのだそうだ。大阪の私の家でも毎冬麻の実やヒマワリの種、牛脂や蜜柑を庭に置いているのだが、今年はメジロがたまにやってくる程度で態度のでかいヒヨドリやシジュウカラがほとんど現れなかった。 
 雀も去年は焼き鳥屋が開業できるほど押し寄せてきていたのが、ほとんど姿を見せなかった。これは今冬が異常だったためなのだろうか?

せっかく冬場のブログネタにしようと目論んでいたのが、完全にあてが外れてしまった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

毎度、出張ご苦労様です。
北海道に3シーズンのスーツじゃ、そりゃ寒いわなあ。夏に行った時、あちらの方はこちらがぶるぶるふるえるくらいの気温でも平気で半袖なのでびっくりしました。ぽっとさんでも寒いなら僕なんか完全装備ものです。
by もせて (2006-04-06 23:06) 

ぽっとべりぃ

いや本当に寒かったんです。
私が言うのだから間違いないと・・・(^^;)
今日はさらに悲惨な状況でした。詳細は本日分にてご覧ください。
by ぽっとべりぃ (2006-04-06 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。