SSブログ

今年最初の六甲散歩 [ややきのこ]


 今日は嫁さん連れて5ヶ月ぶりの六甲散歩。もちろん目的は季節のキノコだったが・・・
予報は午後から雨模様とのこと。中国道は宝塚トンネル起点で数キロ渋滞。
それでも何とか11時前に駐車場に到着した。

 今日はアミガサとハルシメジ狙いなので、桜と梅を求めて通常向かわないポイントへ。
しかし、いきなりカタクリの群落に遭遇した。六甲でカタクリを見るのは初めてだ。
写真の2個体を含め10株程度が林縁の日当たりのいい傾斜地に群生していた。状況から見て移植とは考えにくいがどうだろうか?
清瀬で見たときよりも接近してじっくり観察ができたのがよかった。しかも回りに誰もいない場所というのもいいなぁ。
 標高がやや高いせいか、清瀬よりも約半月遅れで最盛期を迎えているようだ。

程なく今年初めての軟質キノコ登場。
匂いは確認しなかったが、多分アクニオイタケだ。普段はチラと視線を注ぐだけで素通りする類のキノコだが、お初ということで撮影。この後これでもかと言わんばかりにニガクリタケと遭遇するが、こちらはさすがに撮る気にはならない。

 スミレがあちこちに咲く。見たところ1種のようだが、スミレ道も奥が深くて同定も難しそうだ。写真は多分タチツボだと思うのだが、果たしてそうなのだろうか?

 次の軟質キノコはなんと言うことはないヒトヨタケの仲間。
苔の鮮やかな緑との対比が綺麗だったので撮影。イタチタケあたりではないだろうか?



 結局お目当てには出会えず。オオトガリアミガサのポイントも空振りだった。もっともそのポイントで見たのはいずれも5月連休中だったので1~2週間早かったのかもしれない。

 午後も遅くなったので雨が降り始める前に帰ることにした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

そろそろみんな動き始めましたね。
気候は気持ちよくなったんですが、やっぱりきのこはまだまだですね~。
アクニオイタケやヒトヨタケもありがたく見えちゃう。
今日僕も出動しましたが、アミガサのちっちゃいのとハルシメジを数本という寂しい結果。
by もせて (2006-04-22 23:47) 

ぽっとべりぃ

某掲示板では近所でハルシメジが大漁の報告
明日は標高の低い梅林に突撃しようかなぁ(^^)
by ぽっとべりぃ (2006-04-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。