SSブログ

1320 [きのこ0%]

100803blog01.jpg

最近3年ぶりに携帯を変えたのだが、その進化にびっくり。

昨日の朝、会社に出かけるとき門扉脇のヤマボウシにカメムシがいたので早速携帯カメラでカシャ。
一応カメラ任せでは無く、デジカメモードのマクロモードに切り替えて撮影した。下の写真はカメラ任せのAiモードで撮影。これはピンが後ろのシマトネリコの葉に合ってしまい、ターゲットのクマゼミはボケボケになってしまった。

カメムシなんぞは結構見れるじゃないか。さすが1320万画素である。
昨年の今頃はメインのデジカメでさえ400万画素を使っていた私にとって1320万画素なんて驚きの世界である。

カメラ機能の他、Bluetooth、ミュージックプレーヤー、GPS、USBメモリなどなどてんこ盛りの機能を使いこなそうと日々精進している。とりあえずBluetoothヘッドセットをAmazonで購入して携帯とワイヤレス接続、母艦のPCとUSBケーブルで接続してメディアプレーヤーと同期をとって携帯のipod化、そして8GBのMicroSDを装着してPCの外部記憶として使用。今のところこれぐらいは使えるようになった。

仕事で日々出歩いている私にとって荷物の重量は結構切実な問題だが、こう言う具合に携帯に機能を集約すればそれぞれの機器を単独で持たなくても良くなり、その結果荷物を軽くすることができる。

問題は携帯が壊れたり失ったりした場合に何も出来なくなるという携帯依存症に陥ることだな・・・

100803blog02.jpg
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

もせて

カメムシの写真は言われなければ、分からなかったくらい。というのは逆に失礼かな(笑)。
僕も今の携帯に変えたときはデジカメのスペックに惹かれて変えたのですが、ちょっと期待はずれに終わりました。それに比べるとこの携帯は凄いですね。
by もせて (2010-08-05 21:23) 

ぽっとべりぃ

いわゆる社用携帯なので、選択の自由は無いのです。
それでも最近の携帯は基本機能がめちゃくちゃ向上しているので
上記機能のほかにもワンセグやedyなど普通についてますね。
液晶も短辺長辺どちらに沿っても開くのでワンセグ視聴のときは
横長画面で開きます。
さあ、明日終われば夏休み突入だぁー(^^)

by ぽっとべりぃ (2010-08-05 22:30) 

kouchan

僕は携帯を変えて1年半くらい。その後の携帯の進化も凄いもんです。
ワンセグもミュージックプレーヤーも・・・、僕はほとんど使うことがないです。

確かにカメムシの写真、綺麗にとれてますね~。撮影条件の良いところでは普通のデジカメと遜色ない写真が撮れますが、薄暗いところできのこ・・・となると、なかなかですね。

夏休み中ですね。
by kouchan (2010-08-08 11:37) 

ぽっとべりぃ

仕事上Bluetoothに慣れておきたいので、無理やりっていうのもあるんですが・・・
カメラに関しては設定に融通が利かないのでおっしゃるとおり条件のいいところ
でしかダメでしょうね。基本メモ的な使い方限定かな?

夏休みですが体調がいまひとつですねぇ
低山平地はキノコに関しては夏枯れ状態でいまひとつ意欲が湧かないのも一因
とりあえず読書三昧と本のAmazon発注の毎日です(^^;)

by ぽっとべりぃ (2010-08-08 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

7月の終わりに嵐の予感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。