SSブログ

ん! 呼んだ? [きのこ0%]

100821blog01.jpg

8月も盆を過ぎて本格的な残暑?
昨日の東京は多少暑さが和らいだようで真昼間の新橋界隈を彷徨っても、いやになるほど汗が出ることも無く、省エネの本家本元で全くといっていいほどエアコンが効いていない客先のロビーでも苦になることは無かった。しかし19時頃には大阪に戻るわけで、伊丹空港で飛行機の扉が開くと同時に流れ込んできてねっとり絡みつく熱く湿った空気に閉口しながらもある意味郷愁を感じてしまうのだ。

というわけで週間天気予報や気象庁データをにらみ、Webやブログを巡回して各地のキノコの状況を調べ、結局今日の出撃を断念する。ちょうどAmazonに予約していた「Mushrooms of West Virginia and the Central Appalachians」が届いていたので読んでみよう。ペーパーバックだが全520ページで写真が綺麗、学名・通称・傘ヒダ肉柄の特徴、胞子紋の特徴、胞子など情報が上段にまとめられ、下段に結構スペースを取ってコメントが付けられている。これで$35なのだが昨今の円高決済で約3千円で納まった。

庭では閉鎖環境に近いと思われるのだが、相変わらず蟷螂が世代交代を繰り返して脈々と命を繋いでいる様子である。同時にオンブバッタもそこそこ生息しているようで当分小さな生態系を構築し続けるのだろう。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kouchan

お久し振り。こちらも、何か呼ばれたような気がして・・・・。
ここ、2,3日涼しくなりましたね。今、自宅に居ますがエアコンつけなくても、いい感じ。山の花もトリカブトが咲きだして、秋の気配です。
そろそろ、きのこの時期ですかね・・・・。
by kouchan (2010-08-26 18:59) 

ぽっとべりぃ

昨日は少しましでしたね、でも一昨日の横浜は倒れそうになるくらい暑かったです。
金沢八景あたりは日陰に入ると海風が心地よく感じる一方日向ではくらっと
くるくらい強烈な日差しでした。

週間予報では雨はまだまだのようですね。
近場はダメのようで、こうなったら雨が降っている場所に出向いていくしかないようです。

by ぽっとべりぃ (2010-08-27 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

嵐の予感山は夏の名残がいっぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。