SSブログ

夏の終わりのタモギタケ [きのこ]

20130830blog03.jpg
タモギタケ(楡木茸)/ Yellow Oyster Mushroom [Pleurotus cornucopiae var. citrinopileatus]  2013/8/30 江別市 
  
2ヶ月ぶりの野幌である。台風15号の影響か札幌も荒れ模様だったが今日の昼頃から雨も上がるとの予報を頼りにやってきた。10時頃は小雨といってもまだ傘が必要なレベルだったが、11時を回る頃にはようやく傘をたたむことが可能なレベルにまで落ち着いた。それでも森は浸水林状態で下草や熊笹は濡れまくりだし風が吹くと頭上から大量の水が降ってくる。まあそんな状態でもキノコは次々と見つかる。今日1日で8月の雌伏1ヶ月の鬱憤は結構晴らすことはできた。

遠めに目立つレモンイエローのキノコ。ちょうど二ヶ月前にもここで出会うことができたタモギタケである。ただし前回とは別の場所の楡だ。雨上がり直後の新鮮な状態に見えたが、寄ってみるとすでに昆虫がびっしり食事中。

20130830blog02.jpg
タモギタケ(楡木茸)/ Yellow Oyster Mushroom [Pleurotus cornucopiae var. citrinopileatus]  2013/8/30 江別市   
  

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ぽっとべりぃ

これはテストコメントです
by ぽっとべりぃ (2013-08-30 23:57) 

もせて

これはまた盛大に虫だらけですね。拡大写真はちょっと辛いかも。。
下の方は大丈夫そうだけど。

今度は書き込めそうかな?
by もせて (2013-08-31 07:45) 

ぽっとべりぃ

ちゃんと反映されてます。お手数おかけしました。何が悪かったんだろう?
タモギタケですが、遠目には良さげにみえたんですがねー。寄って見るとこりゃー採取即塩水処理が必要なレベルで諦めました。
by ぽっとべりぃ (2013-08-31 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。