SSブログ

丘の上の水族館 [ややきのこ]

20140707blog02.JPG
 
Cコース散策バスの終点で降りるとおたる水族館は丘の上であった。
少々長い階段を汗だくになりながら上ってようやく館内に入るとその涼しさにホッとする。本館を巡っておなじみの魚の展示を楽しむ。イトウの幼魚/成魚やオオカミウオが面白い。2匹のコツメカワウソのブースは今はやりの行動展示なのか、展示ブース内の池から通路の床を透明なトンネルが横切り反対側の小ブースにつながっている。その小ブースの天井から今度は通路の天井に沿って透明な通路が元の展示ブースにつながっている。このループを2匹のカワウソが行ったり来たりするのを見ることができるのだ。これはいくら見ていても飽きなくて楽しい。
 
ここまでは丘の上の本館内をぐるりと巡りながら見ることができる内容。しかしここの売りはトドやゴマフアザラシの展示とショウなのである。冒頭の写真は本館のある丘の上から海獣エリアを見下ろした図。今度は丘の上から底までの下り。帰りはさすがに上りエスカレーターが設置されているのでありがたく利用する。
 
やはり小樽も雨が無い様でカラカラ。それでも街中の蕎麦屋の店先の柳の洞にキノコが生えているのを発見。たぶんヤナギマツタケの幼菌ではないかな?

20140707blog01.JPG 
 
小樽のランチは3年くらい前に一度来ているビストロ小泉で。
相変わらずキノコたっぷりでよーく煮込まれたソースがかかった名物ハヤシライス。
 
20140707blog03.JPG
 
20140707blog04.JPG
 
20140707blog05.JPG
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

fbでは、たっぷりルーがかかったハヤシライスだなあとしか思いませんでしたが、きのこたっぷりだったんですね。
台風は余計ですが、ようやく梅雨らしい天候になりましたね。
by もせて (2014-07-09 17:19) 

ぽっとべりぃ

マッシュルームやシメジ入りでとろとろです。結構有名らしいです。
関西は土曜日に回復しそうです。あまり風がきつくならないよう願ってます。
by ぽっとべりぃ (2014-07-09 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

梅雨冷えの山皆既月蝕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。