SSブログ

シーズン開幕 [きのこ]

 といっても、キノコの話。
年間通してキノコは発生しているんだけど、12月~3月くらいまでは種類限定みたいな状況である。ハルシメジやアミガサなんてのはオープン戦かな?どっと湧いてくるいわゆるシーズンは6月の梅雨頃から始まるのではないだろうか?
 今年は3月頃から降雨が多く、京阪神では5月連休以降すでに梅雨時のような毎日が続いている。
今日も午前中は曇りという予報を信じて六甲山に行ってきた。

昨夜の雨で雨宿りしていたのか、ウラスジチャワンタケの間からマグソコガネ?が顔を出した。周りには直径8cmくらいのチャワンタケが群生していた。


別にキノコを食べているわけじゃ無いんだろうけど。


裏側。ウラスジが通ってます。


本日の収穫。マツオオジ2本、ハタケシメジ沢山。


ハタケシメジは毎年同じ場所で年数回いただいている。成長しきると食べではあるが少し頼りない食感だ。下の写真の頃が料理しても形が映える。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

HOPE

始まりましたね(^^ゞ
師匠は某所でお楽しみ  行きたかったけれど昨日は土曜出勤でした
しゃあないですね(^_^)b
by HOPE (2006-05-28 08:17) 

ぽっとべりぃ

ひょっとしてアレかなぁ
ちょっと早いような気もしますが・・・
今日もいくらかの収穫がありました。
本日の記事を見てね
by ぽっとべりぃ (2006-05-28 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。