SSブログ

虫の季節 [きのこ0%]

 初夏ともなれば昆虫も盛んに活動する時期だ。
六甲のアジサイもまだまだ蕾だけど、アカシジミが吸蜜しようとしたのか、単なる休憩なのか目の前のアジサイの蕾に止まったところを撮影。
カメラを10cmくらいまで近づけても逃げようとしなかった。

今の季節の風物詩カキツバタ。山上の池は蛙の鳴き声で一杯だった。林間の水溜りに張り出した枝にはモリアオガエルの卵塊がいくつもぶら下がっていた。

 帰宅して昨日見つけたコスズメの幼虫の様子を見に行くと、何と新顔が居るではないか。これは多分セスジスズメの若齢幼虫だ。このヤブガラシ1株で大食いのスズメガ幼虫を3頭も養うのは大変だろうな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。