SSブログ

梅雨の半ば [きのこ]


 6月も後半に入り、梅雨もあと2週間くらいで明けそうである。
今年の梅雨は関西では適当に降雨があり、まずまず平年並みではないだろうか?この辺でも先週あたりから田植えラッシュで山間の道を通っていると田植え機と遭遇する機会が多くなってきた。
 梅雨時のキノコといえばフミヅキタケやヒトヨタケの仲間が頭に浮かぶが今年はアミタケなどのイグチ類やベニタケ類、テングタケ類などが早くも次々発生しているせいかあまり見かけていない。

 これはたまたまカエデの洞を覗き込んで見つけたもの。多分イタチタケではないかと思うがやや大きく柄もこれまで見てきたものより太い。検鏡してみないと確実な同定はできない。

 オオホウライタケ 
これも梅雨時と言わずよく見かけるキノコである。まあまあのサイズだが傘の肉が紙のように薄く柄と共に強靭なので食用にはならない。アマタケなどと同様重要な落葉分解菌でデコンポーザーとして森林の生態サイクルの一端を担っている。

 今年もガンガン出ているテングタケ。私はテングタケとイボテングタケの区別がよくわかっていないが、テングタケは広葉樹と菌根関係で小型、イボテンは針葉樹と菌根関係で大型しかもイボがやや尖り気味程度の知識しかない。この写真で横に写っているのはアカマツの根っこだが、すぐ傍にコナラもあるので多分テングタケだと思う。まあ、いずれにしても毒なので食べることはできないが。

 これもおなじみハタケシメジ。先週に引き続きしっかりと出ていてくれた。今回はパックのヒラタケと言っても通用しそうな風貌の個体が見つかった。

 パックのヒラタケ?(上段の奴)


 収穫したブルーベリーとレッドカラント。
レッドカラントは酸味が勝っているが十分熟すと幾分甘みが増してくる。
ブルーベリーはおなじみの味。
ちなみに軽井沢・沢屋とは何の関係もありません。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

もせて

いいなあ。僕は最近、まともなところに行っていないこともあって、カッコいいきのこになかなか出会えません。
テングタケは1回だけ試食しましたが、旨みがイコール毒かと思うと、本の味見程度しかできませんでした。
by もせて (2006-06-19 22:49) 

ぽっとべりぃ

深山幽谷ではなくて片道40分のお手軽フィールドですが、最近は十分楽しめますね。何か今年は春からの降雨が多いせいか発生も例年より多い気がします。

テングタケはベニテンより毒性が強いとどこかで読んだ気がしますが・・・それでも地方によっちゃあ塩蔵して毒抜きして食するんですよね。旨みの元はイボテン酸(^^)
by ぽっとべりぃ (2006-06-19 23:04) 

はじめまして。
私もきのこが大好きです。
あまり詳しくは無いのですが毎年きのこ狩りも楽しんでします。
タマゴタケはたまに取りますがテングタケやベニテングタケには
まだ遭遇したことがありません。毒でも良いから出会ってみたいきのこです。
今回初めてきのこ採取の記事アップしました。
良かったら遊びに来てください。
by (2006-06-29 15:01) 

ぽっとべりぃ

いらっしゃい まころんさん
小学校の頃は図鑑を見ながらテングタケやベニテングを一度見てみたいものだと思ってました。ベニテングは寒地性なのか関西方面では標高がある程度ないと見られないようです。テングタケはその後小学校の校内でも見ることができました。ここ十数年は毎年テングタケ(イボテングタケ?)に出会っています。

これから本格的な夏きのこのシーズンなのでがんばってアップしていきます。また来てくださいね。
by ぽっとべりぃ (2006-06-29 19:56) 

北海のきのこ

はじめまして、写真のいれかたとかがうまいと思います。私の住むところは、とにかく、「ベニテングタケ」「テングタケ」などががんがんはえます。本当にこれが食用であるならば嬉しい悲鳴をあげたいくらいです。私の友人に「紅の白い点々がついた茸は、うまいんだろう」とゆでてガブガブッと食した人がいます。食後に、にじいろの光がみえたと話していました。死ぬ程の毒では、ないようです。とにかくこの茸は、よ〜く目にします。毒抜き法があり、長野の友人は、教えてくれましたが、この飽食時代に「冒険」をすべきかいなか迷っています。大学の先生は、毒きのこ、食用不適きのこ、違い自分によると話していました。毒といわれていたきのこ(腹痛、下痢)を3本一気に食べてもなんとも無かった?と話し、いろいろハッキリしていない部分もあるようでス。
 今年は、手のひらサイズのスーパーマリオの茸を食そうと考えています。かなりおいしいみたいですが、一度冒険してみようか?と考えいるんです。結果は、追って報告します。
北国は、いまの季節が本当にすごいやすい(梅雨がないので)時季です。ラベンダーは、満開ですよ。
by 北海のきのこ (2007-07-08 20:26) 

ぽっとべりぃ

いらっしゃませ
昨年札幌郊外でベニテンを大量に見ました。
野幌あたりでは良く観察できるようですね。
今年も10月あたりにまた見に行こうかと考えてます。
また、いらしてくださいね
by ぽっとべりぃ (2007-07-08 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

インテルメッツオ梅雨の晴れ間に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。