SSブログ

梅雨の晴れ間に [きのこ]


 関西では梅雨の晴れ間が4日間続いている。予報では今日の午後から降りだすとの事だったが、未だ降る気配無し。ただ今度降り始めたらほぼ一週間降り続くらしい。

 梅雨の中休みを狙って出かけてみた。
予想通り夏キノコが出始めている。ムラサキヤマドリ、ヤマドリタケモドキ、キンチャヤマイグチ、ドクベニタケ、テングタケ・・・など等
中には上の写真のムラサキヤマドリみたいに成長しきっているものも多かった。先週の雨とその後の気温(地温)上昇で一気に出てきたようだ。

 キンチャヤマイグチ
食用でイグチの仲間では昔から美味と言われている。実は食べたことが無いので今夜確かめてみようと思う。洋風が合うと言われているけどさてどうしようか。

 ヤマドリタケモドキ
ドイツではスタインピルツ、フランスではセップ、イタリアではポルチーニと言われているヤマドリタケの近縁種。いわゆるポルチーニモドキである。
 モドキでも食味良し、香り良しで業界(何の?)では人気の高いキノコである。ポルチーニの乾燥輸入品では数十グラムウン百円でましてやフレッシュならばとても手が出ない高級品のポルチーニの代役が立派に勤まるのではないか。
 夏場は虫が入りやすいので下の写真位のサイズでは柄がスカスカというのはよくある話。ただしこの写真の個体は幾分しっかりしていたのでやや期待を持っている。

 ヤマドリタケモドキ成菌
上のような幼菌時には傘の裏側のヒダにあたる部分(管孔)は白い菌糸に覆われるのが特徴だ。これくらいの成菌になると黄色の管孔がむき出しなり胞子をバラ撒く。

で、今日の収穫がこれ。
惜しむらくは今年初のムラサキヤマドリが薹がたっている事。
2,3日早けりゃなぁ。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

もせて

採れましたね~。
僕も明日見まわりに行ってきます。
ヤブ蚊との戦いになるかなあ。。
by もせて (2006-06-30 20:24) 

ぽっとべりぃ

キンチャ、モドキ、ムラサキそれぞれ別個に一番でかい奴をバターソテーで食しました。モドキとムラサキの味は知ってましたがキンチャも旨い!
特に柄の歯切れがいいし旨みも十分ですね。

これからわしらのフィールドはヤブ蚊のフィールドでもあるわけですが、4月にCabela'sのバーゲンでメッシュポンチョなるものを買っちゃいました。($6)
具合はいいんですが実戦投入は難しいかも。だってあまりにも怪しいと嫁さんに言われてしまいましたので。
by ぽっとべりぃ (2006-07-01 00:28) 

うわぁ〜!スポンジ仲間がいっぱいですね〜
イグチやヤマドリタケはビギナーの私には採れると嬉しくて
小躍りしてしまうキノコです♪
見た目が愛らしくて大好きです。味も美味しいし最高ですね〜
こんなに何種類も採ってみたいです。
by (2006-07-01 21:50) 

ぽっとべりぃ

まころんさん どうもです
普通目にするイグチは毒とされるものは少ないようです。
アミタケとかヤマドリ一家(低地のもの)、ヤマイグチやハナイグチなんかは特徴がはっきりしているので比較的安心ですよね。
あと4,5ヶ月はイグチの季節なのでたっぷり楽しみましょう(^^)
by ぽっとべりぃ (2006-07-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

梅雨の半ばノウタケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。