SSブログ

雨のウトナイ湖にて [ややきのこ]

 突然北海道である。
苫小牧で野暮用が出来てしまい、その流れで小雨のウトナイ湖を訪れてみた。
ウトナイ湖は道南バスで苫小牧駅南口から390円、約30分の距離にある広大な湿地を含む湖沼でラムサール条約の登録湿地でもある。苫小牧から新千歳空港に向かう交通量の多い国道36号線の脇でしかも時折新千歳空港を離発着するジェット機が上空を横切る環境ではあるが、さすがに湖畔まで出ると国道の騒音は聞こえなくなった。
 湖畔にはネイチャーセンターと野生鳥獣保護センターの2つの施設があり、今日はネイチャーセンター側から取り付き、湖畔の自然観察路を野生鳥獣保護センターまでたどるコースを選択してみた。この選択だと行きはネイチャーセンターのバス停で降り、帰りはウトナイ湖バス停から帰ることが出来るからだ。


 
  あまりにも寂寞とした光景であるが、平日の午後三時しかも小雨交じりの天気とくれば訪れる物好きもいないのが当然であろう。
 バードサンクチュアリということだが、あいにくの雨で鳥の姿は余り見えない。ただ囀りが聞こえるのみ。


                   ナワシロイチゴの花か?


                   ホザキシモツケ?


         ハマエンドウに似ているが・・・  嘘みたいに綺麗なブルーだ


                     カキツバタ?


          ヌメリスギタケモドキ[Pholiota aurivella]     2007/06/29 苫小牧市

 湿地・草原・潅木という状況なので基本的に樹上性のキノコと湿地のコケを中心にキノコを探す。やはり湖畔のヤナギに大きなヌメリスギタケモドキが出ていた。径15cmくらいのものが15,6枚。

 今夜は苫小牧泊である。明日は17時30分の便なのでどこを廻ろうか?やっぱり支笏湖畔か野幌原生林になるかなぁ?それともどこかのトドマツ林でボレトゥスエデュリス狙いかなぁ?なんてね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

で、このヌメリスギタケモドキ、どうしたんですか?
まさか、そのままおいてきたわけはないでしょ。
花の名前はさっぱり分かりません。よく見当が付きますね。
by もせて (2007-06-30 00:02) 

ぽっとべりぃ

いやーさすがにラムサール条約だし・・・
今回は写真だけ(^^)
明日はどうしようかまだ迷ってます。
花の名はあたりをつけて検索絵合わせ・・・
これやるからよく間違えます。
前回の黒いキノコもHygrocybeというよりは山口のあの方のWebに
出ているモミウラモドキ系のような気もしていますし・・・
by ぽっとべりぃ (2007-06-30 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏キノコ前哨戦再び野幌にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。