SSブログ

出勤前の憩いのひと時? [きのこ]

時間に余裕があったので、出社前に土砂降りの雨の中だが近在のフィールドをチェックすることにした。
雨脚がかなり強そうだし、光も少なそうなのでカメラは持って行かない偵察モードで出発。
しかし現場についてみると期待にたがわずポルチーニモドキやアマニタの仲間、ベニタケの仲間など爆発状態だった。
斜面には盛りを過ぎた巨大なヤマドリタケモドキがボコボコ、道端にはこれまた大きなシロオオハラタケが雨に打たれて仁王立ち。先週から本格的な梅雨空が続いているせいか、2,3日前に一回小爆発があったようで残念ながら流れた(古くなって腐敗・溶け出した状態、バグサレ状態とも言う)キノコが多かった。惜しい。もっとも勤め人の身ゆえ、キノコの都合に合わせて出動は出来ないので無理からぬこと。

少し離れた斜面には立派なキンチャヤマイグチの成菌が2本、遠目にはややバグサレ気味に見えたが
雨の中出勤スタイルのままで斜面をよじ登って手にとって見るとこれがやはり虫にやられたバグサレだった。おまけに斜面で滑ってすっ転んでしまい、ズボンに泥がべったり・・・
半ばやけになり藪漕ぎの真似事もしてみたが、良好な状態のキンチャは見つからず。おまけになぜか頭髪にバグサレの匂いが移ってしまい、タオルで拭いたぐらいでは匂いが取れなくなってしまった。

1時間くらいで見切りをつけ会社に向かう。途中のコンビニでウェットティッシュと香料入ウェットボディ拭きとクシを買ってズボンの泥と頭髪の匂いを落として梳り、何食わぬ顔で時間通り出社した。

苦労の割りには収穫は少なかったが、それでも良さげなヤマドリタケモドキが何本か拾えたので良しとしようか。1つ残念なのはアレだけの爆発状況の生態写真が撮れなかったこと。やはり出番が無いだろうと思ってもカメラは忍ばしておいたほうが良かったと反省。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

もせて

今日明日は台風でイイコにしているつもりなので、あさってには収穫に行ってみようかな。先週まだ爆発状態になっていなかった所を攻めてみます。
by もせて (2007-07-14 13:51) 

ぽっとべりぃ

こちらは明日の午後から回復?という噂もありますので、明日は近場で明後日は遠出かな?
昨日は帰宅時に工事・事故渋滞に巻き込まれ60kmを4時間かかって帰宅しました。
渋滞の中でバッテリーはへたるわ、ガス欠になるわでJAFを呼んだりえらい目に逢うと言うおまけまでつきましたが。
by ぽっとべりぃ (2007-07-14 14:20) 

kouchan

あきれる妻を家に残し、土砂降りの中、悪い子は今日も朝から行ってきました。周辺の様子から、あそこはまだ爆発していないと確信したからなのですが、同じことを考えている人がいたようで・・・。どうも、根性で負けてる!!そろそろ近場のヤマドリは終わりそうですね。
去年、不明イグチを採集したところに、同じイグチが出ていましたが、バサグレ状態で、今年も何の手も打てずに終わりそうです。はぁ。週の真ん中にもう一日休みが欲しい。
by kouchan (2007-07-14 21:51) 

ぽっとべりぃ

出動ご苦労様です。さすがに今日は出られなかったです・・・
イグチは目に付くんですがどこもかしこも育ちすぎで、バグサレで
一応現場でモドキか?というのを何本か持ち帰ったのですが、中央から下の網目が薄く(というか殆ど隆起が無い)ウツロイぽい個体も混ざったようです。
そしてなぜかモエギアミアシも一本入ってました。何で採ったんでしょうね?
by ぽっとべりぃ (2007-07-14 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

山鳥三兄弟我庭短信 ~台風一過~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。