SSブログ

今日のアマニタ達 [きのこ]


                キリンタケ?[Amanita excelsa]      2007/07/16 神戸市
山でキノコを探しているうちに長野・新潟方面ではえらいことになっていた。阪神大震災に匹敵するほどの規模の地震だそうな。被害が拡大しないことをお祈りします。

今日は朝から快晴だったのが徐々に雲行きが怪しくなってきた。ぐずぐずしているうちに時間も遅くなったので、とりあえず近場へGO! すると夏キノコの代表、アマニタ(テングタケ科)の面々が今を盛りと咲き誇っていた。

初っ端からやたら存在感のある幼菌にであった。一見ヘビキノコモドキ?と思ったが、次の写真のように環状のツボの痕跡が無いのと傘の付着物がモドキっぽくないことからキリンタケ(ヘビキノコ)ではないかと思う。


             キリンタケ?全体[Amanita excelsa]      2007/07/16 神戸市

根元に暗色の輪は見えない


             コテングタケ?[Amanita porphyria]      2007/07/16 神戸市

ツボが柄と分離していないので多分、コテングタケか?


        コテングタケモドキ?[Amanita pseudoporphyria]      2007/07/16 神戸市

こちらはきっちりとツボが見えるのでコテングタケモドキ。


              キタマゴタケ[Amanita javanica]      2007/07/16 神戸市

崩れた写真で申し訳ないが、どうもこの個体、成長途中で何か邪魔が入ったようで捻じ曲がっていた。
別のキノコの写真を撮っているときにこの鮮やかな黄色を見つけた。膜状のツバと柄も薄い黄色を呈しているのでキタマゴタケだろう。
これだけでは何なので以前に岡山県で撮影したキタマゴタケを最後にアップしておく。


              キタマゴタケ[Amanita javanica]      2004/08/18 岡山県


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

kouchan

今日は遠出していたら大変だったろうな、と思っていたところでした。賢明な選択でした。キタマゴタケが出ましたか。典型的はコテングタケにはなかなか出会えませんが、ポットさんの個体もどちらかというとモドキっぽいですね。ツボが不鮮明ではありますが。
今朝、弱々しいですがクマゼミが鳴き出しました。家には屋根より高いケヤキがあり、ゾッとするほど喧しい朝が始まります。
by kouchan (2007-07-16 22:47) 

ぽっとべりぃ

こちらでは昼過ぎから夕方にかけて豪雨がありました。早めに帰ってよかった。
少し乾き気味だったのでどうかなと思ったんですが、やはりモドキかなぁ
最近あの公園は立ち枯れ松を結構切り倒して林床が明るくなってしまったので、ますます乾燥化に拍車がかかってしまっていますね。
by ぽっとべりぃ (2007-07-16 22:59) 

kouchan

松の木が枯れていくのは悲しいですね。あの松にはあの菌がついていたのに・・・とか、通いなれた場所の松には一本一本、愛着があります。
by kouchan (2007-07-17 22:24) 

もせて

海外のサイトでAmanita excelsaを見ると幼菌の段階でも、もっと柄が白いですね。だとすると何でしょう?
コテングタケのようなきのこはやはり僕もモドキのように見えます。フリルが白いですから。不勉強なので、鑑定会でもamanitaの同定となると黙っちゃいます(笑)。
by もせて (2007-07-17 22:38) 

ぽっとべりぃ

某植物園もモミの間伐をやっていておかげでテングタケ(イボテングタケ)畑も壊滅状態になりました。ここはウスタケ畑でもあったんだけどなぁ。
by ぽっとべりぃ (2007-07-17 22:40) 

ぽっとべりぃ

傘表面の付着物の感じはモドキ(へビキノコモドキ)ではないように思えます。
やはり絵合わせは限界がありますね。検鏡、試薬反応、行き着く先はDNA解析?
アマニタ一家は難しいですね。図鑑が出るたび新顔が居るし。
まあ食用さえ押さえておけば良いという話もありますけどね。
by ぽっとべりぃ (2007-07-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。