SSブログ

霧の朝 [きのこ]

090718blog01.jpg
 
 西側から六甲山を登りはじめるとすぐに霧が出始めた。走行に支障が出るほどの霧ではなかったが、早朝のF公園はすっぽりと霧の中に包まれていた。
 
090718blog02.jpg
アンズタケ[Cantharellus cibarius]  2009/07/18  神戸市
 
 先週からまだ発生は続いているようだ。新鮮なものは美しい黄橙色で霧の中でも良く目立つ。

090718blog04.jpg
ヤマドリタケモドキ[Boletus reticulatus]  2009/07/18  神戸市

 誰かが巨大な個体を施設の入り口に置いたようだ。遠目にはセメント袋でも置いてあるのかと思った。
 
090718blog06.jpg
キタマゴタケ[Amanita javanica]  2009/07/18 神戸市

 これは少し離れたS公園産。昔は赤いタマゴタケの変種として扱われたが、現在は別種とされているようである。六甲山のタマゴタケポイントも覗いてみたが、こちらは先週発生したようで、10数本の残骸しか残っていなかった。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kouchan

F公園は霧でしたか・・・。涼しかったんでしょうかね。
こちらは明石でしたが、蒸し暑い日で汗びっしょりの一日でした。
きのこの発生も一服状態。今日から雨がまた降るとか・・・。
by kouchan (2009-07-19 09:19) 

ぽっとべりぃ

朝のうちは気温は低かったのですが、とにかく湿気がすごい。
首に巻いたタオルがすぐびっしょりになります。
どこに行っても朽ち果てたヤマドリだらけで、持ち帰ったのはアンズのみでした。

by ぽっとべりぃ (2009-07-19 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

満開のジロール夏への誘い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。