SSブログ

夏への誘い [きのこ]

090718blog08.jpg
 
 六甲の林の中でジャコウアゲハが超低空飛行しているのに気が付いた。
林床に茂る葉から葉へとこれでもないあれでもないと言った風情で飛び回っている。そのうちとある葉っぱにしばらく止まったかと思うとまた飛び去った。止まった葉を見るどうやらウマノスズクサらしく、おそらく産卵していたようである。それにしても食草をどうやって見分けているのか?飛び回りながら瞬時に判断しているとしか思えないのである。

090718blog09.jpg
キヒダタケ[Phylloporus bellus]  2009/07/18  神戸市

 切り通しの斜面に群生していた。普段はスルーする部類のキノコだが、今回は思わず足を止めさせる程の群生で、傘裏の黄色が遠くからでも非常に良く目立っていた。
 
090718blog11.jpg
ヒイロガサ[Hygrocybe punicea]  2009/07/18  神戸市

 上のキヒダタケの脇に数本のヒイロガサが散生していた。

090718blog05.jpg
オオミノクロアワタケ[Boletus griseus var. funcus]  2009/07/18  神戸市
 
 先週ススケヤマドリとの見分け方について多少の議論になったオオミノクロアワタケである。
ここではススケヤマドリも昨年確認できているのだが、今回は本種しか見つからなかった。外見上良く似たこの2種の見分け方であるが、柄に注目して柄の地色が薄くて網目の稜部分が濃色なのがオオミノクロアワタケ、逆に柄の地色が濃色で稜が薄い色なのがススケヤマドリということだそうだ。次の写真は昨年同じ場所で見かけたススケヤマドリ(?)。

090718blog12.jpg
ススケヤマドリ[Boletus hiratsukae]  2008/07/05  神戸市


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

もせて

オオミノクロアワタケとススケヤマドリはこの写真だとその特徴の通りですね。
でも、なんだかススケヤマドリタケの色味がこちらで出るものと違うような。。今度採れたらちゃんとアップするようにします。
by もせて (2009-07-19 20:51) 

ぽっとべりぃ

この写真は少々ホワイトバランスが狂っていたのかもしれません。
多少紫がかって見えますが、実際はもう少しチョコレート色をしています。
でもこうやって並べて見てももいまひとつ自信が無いですね(^^;)

by ぽっとべりぃ (2009-07-19 21:12) 

海華

こんにちんは♪

こうして写真で見比べると説明の特徴がよく分かりますね。
ススケヤマドリの写真は色見が少し気になりますが、”北陸のきのこ図鑑”に
描かれている絵にそっくりです。
by 海華 (2009-07-20 10:43) 

ぽっとべりぃ

いらっしゃい
昨年撮った写真を探していたのですが、この場所を巡回する時間帯はいつも早朝
なのでなかなかうまく色再現ができないのです。
改めて「北陸のキノコ図鑑」を見てみると確かに図版の真ん中の個体は良く似ていますね。

by ぽっとべりぃ (2009-07-20 14:40) 

kouchan

ススケヤマドリの写真、端っこに成菌らしき傘が写ってます?そっちの方は茶色っぽくて、孔口も黄色がかってますね。
でも、ススケヤマドリは見たことがないです。これ、たしかS公園の池の周辺でしたよね?
by kouchan (2009-07-20 21:29) 

ぽっとべりぃ

これはF公園の池のそばです。
池の駐車場側でススケが出て、昨年も今年も池の反対側でオオミノを見ています。
ススケも初めはブドウニガイグチ?それともモドキの暗色タイプ?などと悩みました。
今日は朝から一雨来そうな空模様で謹慎してましたが、結局たいしたことは無かったですね。
昨夜は凄かったけど


by ぽっとべりぃ (2009-07-20 22:10) 

rantan-nya

キヒダタケ、綺麗ですね~
紅葉の時期になると、いつも葉っぱと紛らわしいキノコたちですけど
この時期なら、まだ見つけやすいですね^^

by rantan-nya (2009-07-20 22:50) 

ぽっとべりぃ

そうなんです。
10月も後半だと一斉に落葉が始まるのでこうなったらもう地上性のキノコはダメ。
でも晩秋はクリタケ、ナメコ、ムキタケ、エノキタケなど木に生える有名どころの
キノコがメインになるので大丈夫(^^)v
 
by ぽっとべりぃ (2009-07-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

霧の朝豪雨に追われながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。