SSブログ

豪雨に追われながら [きのこ]

090801blog03b.jpg

 今日も早朝のF公園は霧が出ていたがそのうちに小雨に変わって行った。
相変わらず黄橙色のアンズタケがそこここに見えるが一時の勢いはもう無いようだ。今を盛りと咲き誇っていたイボテングタケも数個体しか見つからない。なんといってもイグチの姿が殆ど見えないのが不思議である。雨が止みそうもないので少し早めに切り上げ、次のS公園へと向かう。
 
090801blog01.jpg
チチタケ[Lactarius volemus]  2009/08/01  神戸市
 
 S公園に着いて数分もしないうちにえらい豪雨になった。しかしここではヤマドリタケモドキの何度目かの小爆発が始まっていたようで、良さげなサイズの個体が車の中からでも確認できたのでしばし傘を差して豪雨の中を探索する。黄橙のアンズタケも朱色のベニウスタケもウスキテングタケもみんな雨の中・・・
 
090801blog02.jpg
ウスキテングタケ[Amanita orientogemmata]  2009/08/01  神戸市

 雷まで鳴り出したので早々に引き上げることにする。しかしゲリラ豪雨を追いかけるような形になってしまったので高速が河のようになり大渋滞するわ、横の車が撒き上げる水しぶきで視界がゼロになるわで結構怖い思いをしながらの帰宅になってしまった。
 

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

rantan-nya

以前、チチタケを採って食べたけれど、美味しく感じませんでした^^;
場所によって味が違うという話ですけれど、そちらのはどうですか?
この前行ったところで、イグチの仲間などを見つけました・・ 
食べられないもののようでした~ 
by rantan-nya (2009-08-02 18:42) 

ぽっとべりぃ

細かく刻んでニンニク、タカノツメ、挽肉、角切り茄子と一緒にオリーブオイルで良く炒めてパスタに絡めました。
味見の結果ホールトマトを加えましたが、そこそこ濃厚な味は出ていたと思います。
チチタケは細かく刻んで油でよく炒めるというのがミソのようです。
写真のイグチは全てヤマドリタケモドキでスライスし天火乾燥中です。
これは多分リゾットかパスタになりそうです。

by ぽっとべりぃ (2009-08-02 20:12) 

yoas23

きのこ狩りは雨を待つものですが、ちょっと降り過ぎですね。
菌の育ちは良いかも知れませんが、こうも毎日が雨だと山へ行く気が起きません。
8月も後半には回復するでしょうか・・・そろそろ準備体操をしようと思っています(笑)
by yoas23 (2009-08-03 00:53) 

ぽっとべりぃ

今週の関西の週間予報は久々に雨マークがありません。
いよいよ本格的な夏が始まるのではないかと思いますが、これまでの多雨で
菌糸が十分に育ってくれていればいいなと思います。
これからは乾きすぎを嘆いて夕立を心待ちにするような日々がくるのかな?


by ぽっとべりぃ (2009-08-03 06:14) 

もせて

またヤマドリの発生があったんですね。週末の飯田方面でも見つかりましたが、細くてひょろっとしたものでした。
あんなに降っていたのに、今日はもう梅雨明け、なんて。もう2,3日早く明けていて欲しかったなあ。。
by もせて (2009-08-03 21:15) 

ぽっとべりぃ

今度の発生はころころとして良さげな個体ばかりでしたが、幼菌のうちから結構
虫が入ったものが多かったですね。まあ、梅雨時から真夏にかけてはそういったものですね。
返す返すもアソコの秋のヤマドリは良かったなぁ・・・
イボテンは終わりかけ、ドウシンタケ?ツルタケダマシ?ウスキテングなども
見かけましたが、アマニタも全体的に下り坂でした。
これからキノコも夏休みに入るのかも???

by ぽっとべりぃ (2009-08-03 22:02) 

kouchan

今頃、おとぼけのコメントですが・・・こんにちは。
8月1日というと、長野で土砂降りに遭い、夕方、高速で帰る途中、名古屋付近まで土砂降りでしたね。神戸は朝からですか。
S公園は夏休みでしょうね・・・。盆休みはどうしようかな・・・。
by kouchan (2009-08-12 10:43) 

ぽっとべりぃ

このところ早起きはしているのですが、気分が乗らなくて出かけずじまいです。
盆はどこ行っても人だらけで下手すると西宮北、宝塚、吹田あたりの渋滞に
引っかかるかもしれないので、このまま盆は外すかもしれないです。
とはいっても後3日ほど休みは残っているので、思案しているのですが・・・

by ぽっとべりぃ (2009-08-13 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏への誘いただいま修行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。