SSブログ

近場のライトアップ [きのこ0%]

091221blog01.jpg

 品川高輪のホテルに逗留するようになってちょうど10年が経過した。高輪には多くのホテルが林立するがここは全国チェーンのビジネスホテルである。今となっては昔語りのコンピュータ2000年問題直前の1999年10月に営業を開始して以来ここを定宿としてきた。その間客室の窓から見える風景も様変わりし、かって見えていた富士山が今や高層ビルに隠されて見えなくなってしまった。

 昨晩投宿して闇の中に一際明るくライトアップされている一角を見つけた。品川高輪といってもこのあたりは住宅地であり、眼下に広がる漆黒の海に家の光がぽつぽつと浮かび上がる程度なのだが。

 とりあえず京急で三駅先のこれまた3年通い詰めている蕎麦屋へ晩飯を食べに行き、戻ってから件のライトアップを見に行くことにした。ホテルから5分くらい歩いたところにそれはあった。高輪プリンツフェンガルテンというウェディングガーデン、レストラン、クリスマスショップの集合体であり、名前は知っていたのだが実際行って見たのは初めてだ。営業が半分終わりかけているせいか、ホテルの窓から見た時よりはライトアップはおとなしくなっていたが、それでも静まり返った住宅地の中の横丁にほんのり浮かび上がる中世ドイツ風な建物はいい感じである。

 坂の下の方には第一京浜、JRや京急が走り、港南口側にはインターシティやグランドコモンズなどビル群が立ち並んでいるのだがほんの2,3分高輪の坂を上がっただけで静寂につつまれた住宅街となるのだ。これからもも散歩がてらう少し探検してみようと思う。

091221blog02.JPG


091221blog03.jpg

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

まさりん

私が品川で単身赴任していたときは、港南口ばかりをうろついていて、反対側の高輪口には殆ど行ったことがありませんでした。

ちょっと行くだけで住宅街になっちゃうんですねぇ。全然知りませんでした。

by まさりん (2009-12-22 22:22) 

ぽっとべりぃ

そうなんですよ、私の定部屋は西側なんですが遥かかなたのS○emensビルや
S○NYビルまでの間はずっと住宅街です。
小規模なマンションやテラスハウス、日本家屋などが連なっていますが、
なんとなくコンクリ打ちっぱなし住宅とか止めてある車がベンツやBMWだったり
それっぽい風景に満ち溢れてますけど(^^;)

by ぽっとべりぃ (2009-12-22 23:37) 

rantan-nya

キャノンのギャラリーに行くときに降りて、品川も変わったとビックリしました・・
まだ庶民的なところも残ってるようで、なかなか面白そうなところですね
by rantan-nya (2009-12-23 18:00) 

ぽっとべりぃ

JR側に部屋を取ればキヤノンSタワーは目の前です。
仕事で何度か行きましたが、いつもギャラリーは素通り・・・(^^;)
港南口側は今はビジネス街&繁華街で朝夕は凄い人波ですが、
高輪口側は飲食店も少なく、落ち着いた雰囲気ですね。


by ぽっとべりぃ (2009-12-23 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。