SSブログ

チキン南蛮 [きのこ0%]

101209blog01.jpg
 
 昨夜から九州は宮崎市に来ている。
前回は2001年に同じく出張で1泊したので実に9年ぶりの再訪ということになる。現場は宮崎大学で宮崎駅前からバスで40分の山中にある。宮崎市中心部は暖かいとまではいかないまでもそう寒くは無いのだが、山中の大学では日差しはそこそこあるが寒風吹きすさびジャケットだけではじっとしていられないくらいであった。

 17時に仕事を終え、連れと晩飯を食べに中心部へ戻る。今夜は9年前に一度昼飯を食べたことのある「おぐら本店」に行くことにした。ここはチキン南蛮の発祥の店と言われている洋食屋で、メニューも非常にシンプル。チキン南蛮、カレー、ハヤシ、ハンバーグなど食事のアイテムは20個を下回るほどの集中と選択ぶりである。

 下の写真が噂に高いチキン南蛮である。12cm角の鶏胸肉の唐揚を甘いタレに漬け込んだものにたっぷりのタルタルソースをかけてある。この甘いタレとタルタルソースが付け合せのキャベツとも良く合い、全部でかなりのボリュームがあるのにもかかわらずあっという間に完食してしまう逸品である。

101209blog02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。