SSブログ

信州蕎麦地獄 [きのこ0%]

101213blog03.jpg
 
今日は午後一番に長野市内で打ち合わせ。
ワイドビューを堪能しようと名古屋駅10時発のワイドビューしなの7号の1号車1D席を購入。しかし生憎の雨模様である。それでも多治見のあたりからだろうか、車窓からはそそる林が目に入ってくる。葉を落としたコナラ林、林床が綺麗な赤松林、そして松本に近づくにつれてだんだんと増えてくる落葉松林など・・・

101213blog02.jpg
 
先方とのアポは14時なのでその前に昼飯を食べようということになり、何度もきている営業氏の案内で長野駅から10分ほどのところに在る蕎麦屋に入る。営業氏の勧めで皆中盛とかき揚げを注文。1時を回ったというのにいまだ店内は人が多い。盛が出てくる。結構桶の厚みがあるなあ、上げ底なんだろうなぁ・・・と思いながら箸を入れると底が無いのである。いや正確には底が深いのである。見た目の厚みの正味の桶であった。蕎麦は好きだが、昼間からこの量はキツい。夜に東京へ戻り、いつもの蕎麦屋(まだ行くか!)に行き。この写真を見てもらうとここの店の大盛り蕎麦の2倍はあるのではないかという鑑定結果であった。

101213blog01.jpg
 
さすがに今夜はつまみをとりながら飲みはしたものの、〆の蕎麦は食べる元気は無かった。
恐ろしいことに先の店のメニューには大盛りというのもあって、写真の蕎麦のほぼ2倍の蕎麦が盛られている写真が載せられていた。どういう人が完食できるのだろうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

チキン南蛮2010年の上がりは北の大地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。