SSブログ

2010年の上がりは北の大地 [きのこ0%]

101228blog06.jpg
 
仕事柄出張が多いのだが、12月に入ってからは毎週の遠隔地への出張続き。一週目は宮崎、翌週は長野、その次は甲府から河口湖と段々北上していき、ついに今週は札幌での仕事納めとなってしまった。折りしも日本海側を中心とした北日本では強烈な寒波が居座っているようなニュースが流れていてかなりな不安が脳裏をよぎる。

関西では汗の流れるようなそれなりの格好で伊丹空港から一路新千歳空港へ出発。2時間後新千歳空港から札幌へ向かう車窓の風景が上の写真である。道央のこのあたりでは思ったほど雪は積もってはいないようだ。札幌市内に入ると道路には雪は全く見えず、普通に車は流れているようだった。

ところが翌日からの仕事現場は新札幌近くの大谷地物流ターミナル近くだったのだが、この辺に来るとさすがに道路脇には雪がかなり残っていてしかも早朝6時からの仕事だったため路面はバリバリに凍りつき何度か転倒しかけ肝を冷やした。

101228blog01.jpg
 
101228blog02.jpg
 
日中は仕事、夜はお楽しみ。
でも毎朝4時起きなので早々にホテルに戻らねば・・・
 
101228blog03.JPG
 
おなじみ生ラムのジンギスカン。赤味肉は蝦夷ジカ。この店はメニューはコレだけ。後は飲み物と店内に貼り出された野菜類のみというシンプルさ。カウンター10席ほどのこじんまりとした店だが人気が高く席の空く間が無いくらいである。ミニトマトともやし、玉ねぎはサービス。断らなければいつまででも出てくるシステム。

101228blog04.jpg
 
これまたおなじみのホッケの開き。でもいつもの品川の蕎麦屋で食べるホッケの方が美味しいかな?
 
101228blog05.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

信州蕎麦地獄初詣&新年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。