SSブログ

初詣&新年会 [きのこ0%]

110113blog01.jpg
 
職場の初詣を兼ねた新年会。ここ数年東京地区では神田明神にお参りするのが慣わしになっている。
さすがに1月も半ばともなると参拝する人もまばらだ。まあ、夜と言うこともあるのだが。
それでも晴れ着を着たおねえちゃん風の女性や商売人風のおっちゃん達など何組かは来ていたようである。

景気回復、家内安全、膝痛解消、菌類豊作など小額のお賽銭では追加を要求されそうな盛りだくさんの願い事を祈願し、門前の蕎麦屋での新年会へと場を移す。

110113blog02.jpg
 
大通りから一寸入ったところに神田明神はある。大通りを右にまっすぐ行くと聖地秋葉原、左に戻ると御茶ノ水。どちらも徒歩10分内外の距離。
新年会の後はここで解散。大多数はカラオケにでも行く様子。何名かは秋葉のヨドバシへ。私と連れは品川の蕎麦屋へ締めの蕎麦の喰い直しへ。ここも不味くは無かったのだが宴会セット故か通常盛のハーフ程度で物足りず。結局いつもの南品川は青物横丁の蕎麦屋に行き、サービスで出してくれたクワイの唐揚をつまみながら飲みなおし、締めは鶏南蛮ということになったのである。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

まさりん

非常に遅いですが、あけましておめでとうございます。

わが社でも東京地区の初詣は神田明神。IT関係はやっぱりこちらみたいです。

ところで、初詣の後の宴会は、新年会とは言わずに「なおらい」という言い方をすると、カッコいいです。
by まさりん (2011-01-15 00:12) 

ぽっとべりぃ

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします
直会なんて言葉、知らなかったです。
いつの頃からか神社とは縁遠くなっちゃったなぁ

直会の後は連れ立って浅草橋までタクシー、浅草線・京急本線で
青物横丁へ直行しました。
by ぽっとべりぃ (2011-01-15 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。