SSブログ

バレンタイン [きのこ0%]

110214blog01.jpg

バレンタインデーである。
この年になると、義理も義理、これ以上無いというほどの義理チョコが少し回ってくるわけであるが、主に家族、会社関係、常連化した飲み屋、定宿のフロントのおねえさんあたりからかなぁ。

私には娘が一人いるわけであるが、これまで私の趣味に結構付き合ってくれた。晩秋の尾根を一緒に這いずり回り時にはホンシメジなんぞを見つけたりする。多少はキノコ眼を身につけてくれたようである。今は学校も卒業し大阪で就職し隣町で暮らしているのだが、その娘が今晩ふらっと実家に現れた。

バレンタインチョコを持ってきたとのことで、包みを開けてみると出てきたのが上の写真のリバースベニテンチョコである。朱色の傘に白い斑点(実はツボの破片だが)を散らすのは真正アマニタ・ムスカリアである。白地に赤と言うのは何だろうね?ホシアンズタケのように白っぽい傘に赤い汁が染み出ている感じだろうか?北米のBleeding Hydnellum なんてものもあるが、いずれにせよあまり美味そうな感じではなさそうだ。

それにしても、今尚親父の趣味に気を使っていてくれるなんて泣かせるではないか。

そんな娘も今週末には嫁に行く。
彼は筋金入りの「鉄」だそうだ。
少しは「茸」も覚えていて欲しいものである。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kouchan

いいなぁ・・・、義理でも何でも無いよりマシです。
こちら、最近は義理も人情もほとんど無い状態です。

娘さん、おめでとう。親父は週末、涙するのか?
ウチの娘・・・・、何とかならんかな・・・。
by kouchan (2011-02-24 20:16) 

ぽっとべりぃ

ご無沙汰してます

おかげさんで何とか片付き、というか自助努力を褒めてやるべきでしょう(^^)
こみ上げて来る物を何とか堪えた花嫁の父でした。

毎春やってくる超繁忙期(仕事)に突入してしまいました。
最近は毎週末、大学に監禁されてせっかくの土曜日がつぶれる週が
多くなりました。そろそろアミガサのニュースが聞こえると言うのにね(;_;)
by ぽっとべりぃ (2011-03-06 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

初詣&新年会3.11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。