SSブログ

嬉しくない客 [きのこ0%]

110814blog01.jpg

今朝カメラ片手に庭へ出てみるとヤマボウシの葉の上に妙な蛾が居るのに気がついた
上のほうだったのでISO400に切り替え、露出補正+1にして片手を伸ばして撮影

PC上で今撮った画像を見てみると、なんと朝っぱらから交尾の真っ最中!
で、どっかで見たような蛾だなぁ・・と思いつつググってみると、やはりヒロヘリアオイラガ・・・
毎年このヤマボウシやブルーベリーに大発生して集団で葉っぱを葉脈だけにしてくれる悪党だ
傍を通る時、知らずに触れて痛痒い思いを何度したことか

あわてて追い払うべく元いた場所に行ってみるが、すでに事を済ませたようでもぬけの空だった




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yoas23

大切な樹木を食い荒らすだけでも嫌われ者ですが、その上刺すとは・・・

今年はこんな気候だからでしょうか、タテハチョウが多いような気がします。
それにアメリカシロヒトリも昨年に勝るとも劣らない発生です。
蝶はまだしも、いよいよ日本も害虫に占拠されますな~
by yoas23 (2011-08-21 15:30) 

ぽっとべりぃ

その後ヤマボウシの上のほうを仰ぎ見ると、結構な数の葉脈標本が
あるようです。下のほうだけ退治して安心していたら敵も適者生存、
山の手族が繁栄していたようですね(^^;)

アメリカシロヒトリも大変ですねぇ、こちらもあまり好き嫌いがないし、
新参者で天敵が不足しているからか勢力拡大の一途ですね・・・
困ったものです
by ぽっとべりぃ (2011-08-22 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

真夏の喧騒も一段落残暑の庭にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。