SSブログ

真夏の喧騒も一段落 [きのこ0%]

110807blog02.jpg
  
昨夜は近所の淀川花火の音が夜風に運ばれてきてしばらく遠目の花火見物を楽しんだ。
一夜明けると今日も朝からいい天気である。朝方の涼しい時間帯には相変わらずクマゼミがこの世の春ならぬ夏を謳歌しているのだが、さすがに7月後半の勢いはもう無いようだ。

うちの庭では2本のシマトネリコとヤマボウシに大半が取り付いて鳴いているのだが、上の写真はそれらから2m程離れた高さ3mのキンモクセイの葉に取り付いていたものだ。見るとキンモクセイの下には羽化のために地上に出てきたと思しき穴が20個近く開いていた。

下の写真はカメムシそれもたぶん若齢だ。マクロレンズを通してじっくり見るとなるほど亀の甲羅を髣髴とさせるものがある。

110807blog01.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

exmouthcoco

こんにちは!先日はコメントをありがとうございました。^^
bolet satanの件で、いろいろ調べ物をしていたら、
私が収穫してきたのは bolet a pied rougeという、赤い足のキノコであることが判明しました。
どうも、帽子の色が違うようで、satanのほうは白っぽいもの。
pied rougeはこげ茶色で判別がつくようでした。
(もちろん、pied rougeのほうは食べることができるそうです)
記事の中の表記も訂正させていただきました。
ご迷惑をおかけいたしました。

これからもどうぞヨロシクお願いいたします。 coco
by exmouthcoco (2011-08-08 04:31) 

ぽっとべりぃ

cocoさんいらっしゃいませ。詳細な情報ありがとうございました。
「赤足イグチ」ことbolet a pied rougeは、この仏名で検索すると
[Boletus erythropus]というキノコが出てきました。
これは和名では「ナンヨウウラベニイグチ(南洋裏紅猪口)」とされているようで
どうやら日本にも出ているようです。

こちらで言う「足紅猪口」は[Boletus calopus]で色合いは似ていますが
味は苦く食用にはならないようです。
で、問題のsatanasですが、傘色はオリ-ブ灰白色で不快臭がある?との
記述がありました。和名では「裏紅猪口」とされています。

これからキノコシーズン真っ盛りになります。また情報御願いいたしますね。


by ぽっとべりぃ (2011-08-08 07:07) 

yoas23

昆虫の形態とか模様とか良く見ると素晴らしいデザインですね。
↓のセミの生きた姿ももちろんそうですが、このように抜け殻になっても自然の素晴らしさを感じます。
それに引き換え私のような老体は見るに忍びません(笑)

もうすぐ素晴らしいデザインのきのこがたくさん出て来ますね。
今年も豊作だと嬉しいのですが・・・
by yoas23 (2011-08-12 00:38) 

ぽっとべりぃ

yoasさん、いらっしゃい
今朝も朝7時前から庭は賑わってますよ
昨日は小さな蟷螂が忍び足でクマゼミに近寄っていくところを目撃しました。
もうちょっとというところで逃げられてしまいましたが・・・

実はこの暑さで山行きサボってます。今週あたりから再開しようと(^^;)
昨年が結構な発生だったので、今年はお休みかな?と危惧しています。
豊作であればうれしいんですがねー

yoasさんもしばらくは充電期間ですね、
ネタもいっぱい仕入れての再開期待しています
では
by ぽっとべりぃ (2011-08-12 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏場の庭の二大巨頭嬉しくない客 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。