SSブログ

灯台下暗し [きのこ]

120430blog01.jpg

かなりくたびれてはいるが、結構大きなアミガサタケである。
驚くことに現場はなんと家の庭なのだ。

今日の天気は朝から曇りがち。連休半ばだというのに未だ家でごろごろ読書三昧。
そんなところに庭掃除していた嫁が「なんかくたびれたアミガサぽぃのが生えてる・・・」とご注進あり。
さすが日々の精進の成果、一発で同定してくるとは見上げたものである。

早速カメラ持って駆けつけてみると、サツキの根際、リュウノヒゲに隠されたところに間違うことなき
写真のアミガサが生えているではないか。ああ遅かったなあと顔を見合わせ後悔しきり。

実はこの庭にアミガサが発生したのは2回目である。1回目は今を去ること30年位昔に大学だったか就職後だったか実家を離れていた頃、GWで帰省したときに母親からアミガサみたいなキノコが庭に出ていたよと聞かされたときだった。それからGW前後になるとたまに庭を見渡していたが、今日までお目にかかることはなかった。加えて今の家は阪神大震災で一部損壊したため1998年に立て替えた訳だが、そのとき庭もかなりいじっている。表土も入れ替わっているだろう。

しかし今日出た現場は30年前に母親からこの辺に出ていたと聞かされた場所にかなり近いような気がする。植生もまったくあの頃とは変わってしまっているのだが、単なる偶然とは思えない。ひょっとすると今年になって一度も山へ行っていないのでキノコの方から誘いに来たのではないか?などという下らない空想をしたりする。

さて現場のアミガサだが、いくら貴重なアミガサとはいえ、ここまで熟成が進むとちょっと手が出ないので、胞子を撒き散らして寿命を全うしていただくことになった。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

今年はアミガサの当たり年なのかもしれません。
28日にこちらでも結構見られましたが、これまでこんなに見かける
ことはありませんでした。
by もせて (2012-05-01 21:10) 

ぽっとべりぃ

本当にあちこちからアミガサの報告が聞こえてきますね。確かに当たり年かも知れません。松本や千葉でもキャンパス内を見て回ったのですが、残念ながら短時間では見つかりませんでした。

明日標高600m程度の山に行こうと計画していたのですがどうやら雨の様子。でもあまり遅くなるとGW後半戦にかかるので困るんですがねぇ。
by ぽっとべりぃ (2012-05-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。