SSブログ

高原も猛暑 [ややきのこ]

120728blog01.jpg
チチタケ(乳茸)/weeping milk cap [Lactarius volemus] 2012/07/28 岡山県
  
ここのところ近場では降雨が無いため久々に岡山鳥取県境の高原まで行ってきた。下界は灼熱地獄だが標高600mでは多少ましかも?と期待してやってきたのだが、やっぱり暑かった。おまけにデカい牛アブに行く先々で付きまとわれ結局早々に引き上げる羽目になってしまった。もっとも目当てのキノコは見当たらず、チチタケがやたらと出ていた。あとはベニタケや小型のイグチ類が目に付いた程度。

120728blog03.JPG
 
高原の湖もあまり涼を誘ってはくれず、草原の草いきれが凄かったね。

120728blog05.JPG
 
120728blog02.jpg
 
汗だくで帰宅すると庭木はこの状態、ちょっとは分散しろよ。
 
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

こっちもきのこの方はさっぱりです。チチタケすらほとんどありませんでした。例年、こんな風だったかなあ。今日はいじけたようなアンズタケとウスヒラタケをちょこっと採っただけ。
by もせて (2012-07-29 21:38) 

ぽっとべりぃ

中休みでしょうかね?
梅雨明けから盆休み前は雨も少なく例年そうだったかな?
調べてみると2011年はまさにその通りで7月下旬からなんと盆休みを越えて8月一杯まで極端に少雨でした。
梅雨前は結構降って豊作の予感があっただけに9月以降の不作感が一層強調されたような気がします。
by ぽっとべりぃ (2012-07-29 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

久しぶりの訪問盆過ぎて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。