SSブログ

盆過ぎて [きのこ]

120818blog01a.jpg
ハイカグラテングタケ(灰神楽天狗茸)/Globose-Spored Chinese Gray Amanita [Amanita sinennsis] 2012/8/18 岡山県

3週間ぶりに人形峠に行ってきた。盆を過ぎたせいか途中のキャンプ場もテントを張る客は少ない。今週は結構な降雨が続いたので山はいい湿り具合なのだが菌影は少なかった。数年前の8月のこの時期この場所でヤマドリタケモドキ、ムラサキヤマドリ、タマゴタケ、キタマゴの大爆発に遭遇したことがある。ひょっとしてという淡い期待は完全に裏切られた。かろうじてチチタケが数本あるのみ。それでも冒頭の大物、たった1本のみではあるが出会うことができた。こいつも数年前にこの場所で出会っている。相変わらず黴でも纏っている様な風貌である。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

もせて

それで、ハイカグラはお腹に収まったんですか。
僕も今度いい状態の個体に出会ったら、食べてみようかと。。
by もせて (2012-08-20 22:09) 

ぽっとべりぃ

比較的新鮮な個体だったんですが採取は断念。ちょっとねー。アマニタは・・・。
by ぽっとべりぃ (2012-08-21 06:57) 

kouchan

お久し振りです。
数年前の大爆発、覚えていますよ。
今年は森林公園に盆に行って見ましたが、イグチは一本も会えず。
12日だというのに、カチンカチンのトンビマイタケの大群に会いました。

伊那、飯田方面は雨も降っていて、状況は良さそうとか。
楽しみですね。

ハイカグラ、つぼみぐらいが美味しいかと。。
by kouchan (2012-08-23 19:56) 

ぽっとべりぃ

どうもです

こないだも帰りに森林公園寄ろうかとも思ったんですが、
あまり遅くなると渋滞が怖くて結局寄れずじまいでした。
12日にあの状態ならかなり早く出たんですねぇ。
普通盆過ぎあたりからかなぁと思ってましたが。
今週はまた乾燥気味で困ったものです。かといってこないだみたいな局地的雷雨も困り者ですがね。
by ぽっとべりぃ (2012-08-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

高原も猛暑44日目の蟬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。