SSブログ

札幌でキノコ三昧 [きのこ]

121026blog02.jpg
ベニテングタケ(紅天狗茸)/Fly Agaric [Amanita muscaria] 2012/10/26 札幌市
 
なんだかすすきのの居酒屋の秋のメニューのようだが、食べるのは先々週に東京恵比寿で済ませたばかりである。先週の伊那谷をはじめキノコ探しに行ったはいいが、カメラを出すこともなく引き上げるといった悲惨な状況が続いていたのだ。こういうときにはとりあえず大きく場所を変えてみる。そういえばこの時期紅葉真っ盛りの北の大地で紅天狗を見たなぁ・・・そうだ、北海道、行こう。ということで早速札幌へやってきた。

昨夜は5℃を下回ったようだが昼間は森の中でもそこそこ暖かい。新札幌郊外のこの森で紅天狗が発生するところは4箇所ほど知っているが、その一発目で遭遇したのが冒頭の写真である。色は抜け気味だがどっしりとして堂々としたその姿に感動。
 
121026blog09.jpg
ベニテングタケ(紅天狗茸)/Fly Agaric [Amanita muscaria] 2012/10/26 札幌市
 
こちらは別の場所の比較的新しく発生した群生である。このエリアに20~30本ほど出ており、幼菌も多数あったので今後の雨如何ではどんどん育ってくれそうである。(日曜の札幌は雨予報)

121026blog08.jpg
ベニテングタケ(紅天狗茸)/Fly Agaric [Amanita muscaria] 2012/10/26 札幌市
 
同じ場所に黄色の傘を持つ個体もあった。色が抜けている様子でもなく確実に黄色の傘を持っているようである。この場所でも始めて見る。
 
121026blog01.jpg
シロタモギタケ(白楡木茸)/ [Hypsizigus ulmarius] 2012/10/26 札幌市
 
これも例年同じ場所に出てくるシロタモギタケ。生えている木は多分ハルニレ。大抵高いところに生えるのだが、今回のは手が届きそうな低い場所に出ていた。
 
121026blog03.jpg
チャナメツムタケ(茶滑錐茸)/ [Pholiota lubrica] 2012/10/26 札幌市
 
3つ見えてるけど、落ち葉の下に後4つ5つはありそうだな。鍋に入れると美味い。

121026blog04.jpg
アカチシオタケ(赤血潮茸)/Saffrondrop Bonnet [Mycena crocata] 2012/10/26 札幌市
 
このキノコが出す赤い汁は血潮というよりはスパイスのサフランを濃く出した時の色に近い。血潮に似た汁を出すのはやはり本家チシオタケの方だろう。しかし真紅の柄をすらっと伸ばしたところなんぞはなかなか端正なキノコである。
 
121026blog06.jpg
アブラシメジの仲間/ [Cortinarius sp.] 2012/10/26 札幌市
 
超ヌルヌルである。アブラシメジの仲間なんだろなー、という程度にしかわからない。
 
121026blog07.jpg
ナラタケ(楢茸)/honey mushroom [Armillaria mellea] 2012/10/26 札幌市
 
おなじみナラタケ。今日はどこにでもあるといった按配で出ていた。この写真ほどの群生でなく、数本単位で切り株、倒木、枯れ木周辺の地上など、本当にどこででも見かけた。
 
121026blog05.jpg
 
紅葉は始まったばかりである。地上にはあまり落葉は堆積しておらず、黄葉・茶色葉が多い。燃えるような紅葉は相対的に少ないような気がした。
昼飯にコンビニおにぎりを食べていると、向かいの枝に止まったヒガラが逃げずにジュージュー囀っている。ためしにご飯粒を手のひらに置いて差し出すとツィーとやってきて手のひらに留まって飯粒を咥えて飛び去った。これを2,3回も繰り返してくれた。すばらしい日だね、今日は。
 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

手に停まるなんて、そんなことがあるんですね。びっくりです。
欲求不満で、このまま冬に突入、だけは避けたいところ。
ナラタケ、そんなに見つかっていいなあ。
by もせて (2012-10-26 23:33) 

ぽっとべりぃ

多分、その場所で餌付けされてたんでしょうね。たまにヤマガラにヒマワリの種やってるようだし。でも手乗りは初めてでした。
ナラタケはそこらじゅう生えてる感じ。あと、湿地の柳にはヌメリが一杯。写真のナラタケの少し上にはムキタケが出てました。ムキタケはほかの枯れ木でも見ましたが。
欲求不満はかなり解消されましたが、ゲットしてないから精神的満足だけです。食欲は満たされないままですね。
by ぽっとべりぃ (2012-10-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

悩ましいエントローマ困ったときの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。