SSブログ

ようやく今年も出てきましたね [きのこ]

130518blog01.jpg
キンチャヤマイグチ(金茶山猪口)/Orange Birch Bolete [Leccinum versipelle]  2013/5/18 神戸市
 
先週結構まとまった雨が降ったのでそろそろ何か出てくるというお告げがあったので、早朝からいつもの巡回コースを回ってみた。やはり早起きは3本の得でこの時期の代表選手が3本確保できました。
キンチャは写真の幼菌がまず目に付いたのだが、すぐ横の落ち葉を払ってみるとどっしりとした老菌が姿を現した。先週の降雨直後に発生していたようで、このときは気づかなかったのは残念。

130518blog02.jpg
マツオオジ(松旺子)/ The Train Wrecker [Lentinus lepideus]  2013/5/18 神戸市
 
マツオオジも近所ではすでに発生していたが、山の上では出始めの状況のようだ。今日は別々の場所で2個体見ることができたがひとつは発生直後の芽の状態であった。これからあちこちで出てくるのだろう。
 
130518blog03.jpg
シイタケ(椎茸)/ Shiitake[Lentinula edodes]  2013/5/18 神戸市
 
倒木を整理して積み上げてある場所を覗いてみると積み上げられたコナラの枝にシイタケが生えていた。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

同じときに同じようなものを採っていますね。
でも、こちらはキンチャなんてないし、椎茸も。。椎茸はちょっと遅いような?
by もせて (2013-05-18 19:06) 

ぽっとべりぃ

この時期はマツオウジでしょう。アミタケは少々早いし、カンゾウタケも6月に入ってもう少し雨が降らないとね。シイタケは兵庫では5月にたまに見てますよ。マツオウジはしばらく楽しめそうですね。

by ぽっとべりぃ (2013-05-18 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

そろそろ始動マツオウジ三昧な日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。