SSブログ

スダジイ林はベロだらけ [きのこ]

150522blog02.JPG
カンゾウタケ(肝臓茸)/ Beefsteak Fungus [Fistulina hepatica]  2015/5/22 神戸市 
 
今年もこいつらの季節がやってきた。スダジイの巨木・老木の森であれば、この時期大抵、目にすることができるだろう。小学生の頃は本で見るたびにどんなキノコだろうかと、想像をめぐらすだけだったのだが、今にして思えば学校の回りに寺社林はいくらでもあったので、この時期そういう目で見て回れば出会えていたのかもしれない。
 
 昭和40年頃、神戸新聞社が出していた「のじぎく文庫」に兵庫県の自然の分冊があったのだが、これにカンゾウタケの記述があったのだ。紹介されていた発生場所は通っていた小学校からそんなに遠くないところではあったが、そのときは結局行くことは無かった。半世紀後にその場所を訪れてみると、カンゾウタケはちゃんと待っていてくれた。
 
150522blog03.JPG
カンゾウタケ(肝臓茸)/ Beefsteak Fungus [Fistulina hepatica]  2015/5/22 神戸市  
 
採り撮り難い処・・・下は崖です。
 
150522blog04.JPG
 

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

もせて

そんなにいっぱい出ていましたか。
先日、とあるホームパーティーに持っていったらとても喜ばれました。集団心理で、こんなマイナーなキノコもみんな恐る恐る食べて面白がってくれました。
by もせて (2015-05-22 17:14) 

ぽっとべりぃ

今日は多かったですね。マツオウジも一杯出てました。
あと、カシタケぽいのと、その他細かいのがいろいろです。
イグチは皆無でした。

by ぽっとべりぃ (2015-05-22 23:46) 

mido

こういうポイントがあるんですねぇ。私が行くポイントより南に行かないとダメですね。スタジイだと、伊豆あたりに行けばあるかなぁ。

by mido (2015-05-23 20:46) 

ぽっとべりぃ

関西では昼なお暗い(^^)スダジイ社寺林が多いので、結構スダジイ老大木が多いです。根際に出る事が多いですが、かなり上の方まで登っている奴も時々いるので油断できません。
by ぽっとべりぃ (2015-06-04 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。