SSブログ

マツオウジの季節 [きのこ]

160528blog01.JPG
ウスタケ(臼茸)/ woolly chanterelle [Gomphus floccosus]  2016/05/28 神戸市   
 
各地からマツオウジの情報を聞くたびに歯噛みをしていたが、今日ようやく出会うことができた。幼菌も山ほど見つかったので、今年はこれから盛り上がるのだろう。
 
そろそろだろうということで、ウスタケのシロを覗いてみると、こちらもちょうど出始めたところであった。

160528blog02.JPG
マツオウジ(松旺子)/ Train Wrecker [Neolentinus lepideus]  2016/05/28 神戸市  
 
160528blog03.JPG
マツオウジ(松旺子)/ Train Wrecker [Neolentinus lepideus]  2016/05/28 神戸市 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もせて

まだ今年はマツオウジを拝んでいません。というか、探しに行けていないというのが正確。隙間の時間で探せる場所を見つけないと。。
by もせて (2016-05-28 22:45) 

ぽっとべりぃ

松材があれば大抵見ることができる定番キノコ(^^)
なので、巡回ルートには何カ所かありますね。
さすがに町内では見たことはないですが。
by ぽっとべりぃ (2016-05-29 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。